山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017‐2018山谷越年闘争への参加をよびかけます

<<   作成日時 : 2017/12/19 21:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

12/29昼から1/4早朝まで城北労働福祉センター(台東区日本堤2-2-11)前で山谷越年闘争を行います。ご参加、ご支援をよろしくお願いいたします。

以下毎週日曜日の共同炊事のビラより

12月29日昼〜1月4日早朝まで山谷センター前で越年闘争
 もうすぐ年末だ。やはり12月にもなるとだんだん寒くなるし、特に夜寝るのが大変になってくる。年末と年明けの時期は、建築や土木の現場も約一週間アケになる。これまで飯場で働いていた仲間も、仕事がないのに飯場にいても金が出ていくだけだし、「手持ちの金も少ないし、飯場をいったん出て、一週間なんとかしのごうか」というふうに思ったりしている人もいる。役所の窓口は閉じるし、各団体の炊き出しもおやすみになるところもあり、そういう訳で俺たちは越年越冬闘争をするのだ。
 越年越冬闘争というのは、狭い意味と広い意味とあって、狭い方は年末年始の時期に集中して取り組みをすること。これは「越年」の方。広い意味の方は、冬の寒い時期を通しての取り組みで、外で寝る仲間を支えていくということ。これは「越冬」の方だ。それで、年末年始の時期約一週間は、山谷の城北労働福祉センターの前で、連日飯作りをして、たまには餅をついたりもする。また、学習会や、仲間の生活の相談にのったりということもする。隅田川では、1月1日に餅つきをする予定になっている。実行委員会というのをやっていろいろ相談をしているぞ。

今年の越年越冬の課題
 これまで、共同炊事や追い出しに抗議しての役所との交渉、日雇いで働く中で出会った仲間たちとの相談、などなどを通して、今年の越年越冬闘争について話をしてきた。そして、取り組みたい課題について、整理をした。

日雇い労働・白手帳の問題
 オリンピック再開発で、東京はマンション建設ラッシュだ。これによって、古いアパートや民家がマンションに建て替えられ、その結果、貧しい者が住む場所が町から消えるということが起こっている。
 その一方で、新しいマンション建設の現場で働いているのは、建築労働者であり、その多く(特に土工や雑工)は日雇いの仲間たちだ。山谷からも約200人の労働者が仕事に行っているし、飯場や会社の寮に住み込みで働く仲間の数は、その数十倍だ。
 今年の夏に、日雇い職安である玉姫職安が、これまで白手帳をずっと持っていた仲間たちから取り上げてダンボール手帳に切り替えさせた。この取り上げで、玉姫職安での白手帳の数は約1/5になった。また、厚労省は内部の通達によって白手帳についての運用をしめつけ、これまで以上に白手帳の取り上げを強めている。
 だが、日雇いで働く仲間の中で白手帳を持つのはほんの一部という状況がある。この原因の一つは、仲間が働く会社が、日雇い雇用保険の印紙を貼らないという違法な状態が圧倒的に多く、それに対して厚労省や日雇い職安はまったく動こうとしていない。
 越年越冬闘争では、年末年始に飯場から出てきた仲間と出会うことも多いので、建築労働、日雇い労働の中でおきている様々な問題に取り組むようにしたい。
 とくに、日雇い雇用保険について、その実態をしらべ、手帳を作りアブレ手当がもらえるはずの仲間が手帳を作れるよう、そして会社が印紙を貼るようにする取り組みを考えたい。
 山谷の城北労働センターに対する取り組み、とくに利用者カードを出そうとしないというのは大問題だ。日雇いで働く仲間、野宿する仲間とともに、センターに利用者カードをどんどん出させよう。

オリンピックに伴う町の再開発と排除に対してたたかう
 オリンピックに伴う再開発で、東京の町のそこらじゅうにマンションが作られ、町並みが大きく変わりつつある。山谷、浅草、上野の地域も、再開発の大波をかぶっている。だが、その本質は、金持ちのために町を作りかえ、貧乏人を追い出すということだ。
 スカイツリーができた時、野宿の仲間に激しい追い出しがかけられた。隅田川では激化する追い出しの最中に、墨田区の公園課の職員によって野宿の仲間が死に追いやられることまで起こった。公園の真ん中に喫茶店ができたりするのも(隅田公園の台東区側にタリーズカフェ、上野公園にスターバックス)、公園を金もうけのために勝手に使っていて、汚い真似をするもんだ。その近辺で野宿している仲間の存在や、喫茶店があったまさにその場所に暮らしていた貧しい仲間の存在など、まるでなかったかのようだ。
 そして、山谷の城北労働福祉センターが利用者カードを出さないのは、要するに日雇い・野宿の仲間を山谷から追い出すためだ。まずしい仲間を追い出して、山谷を寄せ場を解体し、お金持ちに売り渡すっていうことだ。
 越年越冬闘争は、こういった再開発に対する貧しい者の側からのたたかいでもある。山谷越年越冬闘争に合流を!

画像


※山谷越年闘争は写真撮影禁止です。ご理解とご協力をお願いいたします。

【カンパのお願い】

資材、食材の購入、車両費用など、山谷越年越冬闘争を支えるカンパをどうかよろしくお願いいたします。

@郵便振替口座
郵便振替口座:00190-3-550132
口座名義:山谷労働者福祉会館運営委員会

A他金融機関などからの振り込み
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 019
預金種目 当座
店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
口座番号 0550132
名義 サンヤロウドウシャフクシカイカンウンエイイインカイ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
2017‐2018山谷越年闘争への参加をよびかけます 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる