山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017山谷夏祭りやりました

<<   作成日時 : 2017/10/12 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

暑さ真っ盛りの8月5日6日、玉姫公園で山谷夏祭りを開催しました。
今年のスローガンは「日雇労働者の権利を奪うな!白手帳取り上げ反対!」です。別記事の通り、日雇雇用保険制度の運用の改悪が進められ、多くの労働者が制度から切り捨てられるという激動の状況下での夏祭りでした。
約1か月前から毎週日曜日の共同炊事の後に打ち合わせを重ね準備をしてきて、日々日雇職安行動を行いながら迎える夏祭り本番です。
資材の運び込みから会場の設営がまず大仕事になるのですが、多くの人が協力してくれ無事にできあがりました。
その後はアルミ缶交換です。ひとり10キロまでアルミ缶の買取、またはアルミ缶10個で屋台券(ワッショイ券といいます)と交換します。野宿者の重要な仕事であり生きるすべであるアルミ缶回収に対して、各区が条例を作り一方的に禁止するばかりか、役人がアルミ缶を集める野宿者をつけ回したり警察を使って脅したりといった条例を逸脱する暴力行為が行われています。また、区委託の回収業者が野宿者に暴言を吐く、差別的な住民によるいやがらせなど野宿者が強いられる理不尽な状況は深刻化しています。アルミ缶交換はそれらを許さず共に闘おうという確認でもあります。
祭り開始は共同炊事から。約300人で共に飯を食いました。続いて乾杯のあと、ステージ演奏と屋台(食べ物は全て50円)がスタートします。演奏は5日が中川五郎、ジンタらムータ、SwingMASAの皆さん、6日が岡大介、蟹座の皆さん。6日はカラオケ大会も。屋台は、渋谷で追い出しと闘う野宿の仲間たちや沖縄の闘いに連帯する人々、そして山谷の仲間たちなど合計14になりました。屋台をやるほうも買うほうもみんな楽しそう。
最後は盆踊りで締めて、6日はその後に解体・撤収作業。これにも多くの人が残っていただき、ドロドロの2日間を終えることができました。
夏祭りは一時のことではありますが、楽しかった思い出はその後の取り組みを続ける上でひとつの原動力になっていると思います。ご支援ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
2017山谷夏祭りやりました 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる