山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/5の野宿者・失業者・持たざる者のメーデーのお知らせ

<<   作成日時 : 2015/05/04 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<当日の流れ>
5月5日(休日) 神宮通公園(渋谷区//神宮前6-22-8)
10時 神宮通公園集合
10時〜13時 いろいろ準備作業
13時〜13時半 昼ごはん
13時半〜14時半 アピール
15時 デモ出発
16時 終了予定

<呼びかけ文>
2015年5月5日
野宿者・失業者・持たざる者のメーデー

私たちは、山谷、三鷹、府中、渋谷など都内各地で活動する野宿者・失業者・持たざる者とその支援者です。
毎年このメーデーの時期には、全都の仲間が集まって、ともに声をあげる取り組みを行っています。

野宿者に対し、「働け」「怠け者」という声が浴びせられることがありますが、全くの誤解です。
この社会に十分な人間らしい仕事(ディーセント・ワーク)があるのであれば、就労自立を目指す野宿者は多数います。しかし、これだけ市場競争が激しくなっている現代社会においては、コスト削減のために人間らしい仕事は激減し、しかも不安定就労ばかりが増えています。
野宿者の多くは、高度経済成長期より、飯場や日払いでの不安定な仕事、人間の限界を超えているような厳しい労働環境で働いてきました。そして景気後退後は、需給の調整弁として一方的に使い捨てられました。
つまり、本当は働きたい・働けるのに働けない状態に置かれているのです。

新自由主義的グローバリゼーションが強まることによって、人の命より企業の利益が優先される社会、大企業がまったく自由に動ける社会、市場が人間の価値を決め、それに沿わない人や組織を徹底的に排除していく社会がつくられようとしています。私たちは、この構造的変化に危機感を持つすべての人や団体、そして地域の人々との連帯・連携を強化していきたいと思っています。
共に闘っていきましょう!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
5/5の野宿者・失業者・持たざる者のメーデーのお知らせ 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる