山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦糸町・上野パトロール感想

<<   作成日時 : 2013/02/05 16:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

錦糸町・上野パトロール感想

冬の終わり頃まで、毛布・カイロ・ビラ・暖かいお茶等を持って、錦糸町・上野界隈の路上で暮らす仲間に会いに行きます。これまでの取り組みの簡単なレポートを。

20時半に上野駅前で待ち合わせ、簡単な打ち合わせを始めます。参加者は10人前後。公園方面と駅周辺の二手に別れ、21時前出発です。

上野公園は広く、意外と街灯も少ないため、人影もまばらで暗いです。方向音痴な私などは道に迷ってしまいそうですが、上野の土地の事情に精通している野宿の仲間(竪川の住人も毎回3〜4名が参加しています)がナビゲートしてくれるので安心です。船橋のアパートを引き払い、その夜から上野で路上生活デビューするという若者に出会った時などは、竪川の仲間が近辺の炊き出しの状況や、悪徳手配師への対応など、具体的なガイダンスをしてくれました。私自身もとても勉強になります。

21時をすぎると、上野公園内の施設でのはなやかな催しも終わり(ちなみにその夜の催しの一つは、皮肉にも「室内楽」とやらでした。)、公園内でダンボールを使った寝床作りが始まります。皆さん、とても手際が良いです。寒いためか暖かいお茶が喜ばれ、上野の土地で生き抜いて何十年、という大先輩のお話も伺えました。

多くの仲間は挨拶すると、気さくに迎えてくれます。しかし、中にはそうではない仲間も。そういう時にはそれ以上のはたらきかけはせず、ビラとカイロを置いてそっと立ち去ることにしています。

駅と公園をあわせて約100名ぐらいの仲間に出会うでしょうか。錦糸町方面の仲間を含めればそれ以上です。
一番寒い時期が過ぎるまで、我々は毎週木曜日の毛布パトロールを続けます。一人でも多くの仲間に出会うため、一人でも多くの仲間の参加を願っています。

どうかよろしくお願いいたします。

(文責:Y)


錦糸町・上野毛布パトロールに参加したした人からの感想文A (Y.K.さん)は→http://san-ya.at.webry.info/201302/article_3.html

錦糸町・上野毛布パトロールで出会った野宿する人から聞いた話は → http://san-ya.at.webry.info/201302/article_5.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス
錦糸町・上野パトロール感想 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる