山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年一発目!江東区役所に抗議に行ってきました!

<<   作成日時 : 2013/01/10 10:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

12月5日の強制的なフェンス封鎖以来、江東区役所は区庁舎にピケを張って、私たちを中に入れない、話し合いにも応じない、話があるなら文書で持ってこい、問題があるなら裁判でもやれ、という対応を続けています。
その結果、竪川の仲間たちはこの正月も白い鋼板で囲まれ隔離されたまま過ごさざるを得ませんでした。
私たちは今日、新年一発目の行動として江東区役所前抗議情せんを敢行。その後、抗議の声を直接届けるべく、話し合いを求めるべく、区庁舎に向かいました。
ところが、やはり年明けても相変わらずピケを張り私たちを区庁舎に入れない姿勢の江東区。正面玄関前で、この対応の不当性について繰り返し訴えました。

私たちがピケの前列に立つ管理課長長尾氏と話し始めて10分。気づくと、庁舎の警備にあたっている警備員(株式会社KSP)が女性支援者の真後ろに密着するように立っています。離れて欲しいと抗議すると、離れるどころか威圧的な態度や暴言を続けました。

 ●:なぜあなたこんなに近くに立つんですか。
KSP:あなたが離れなさいよ
 ●:あなたが離れてくださいよ。なんでこんなにぴったりくっつくんですか。私たちは今、区庁舎に入りたい、なぜ入らせてくれないんだという話をここでしているんです。あなたがここに立つ必要はないでしょう。セクハラですか?
KSP:あなたをセクハラしてどうすんの。
 ●:何?どういうことですか?もう1回言ってください?
KSP:あなたをセクハラしてもしょうがない。
 ●:だってこんなに近くに立たれていること自体がセクハラですよ。
KSP:じゃあ離れりゃいいじゃないよ
 ●:あなたが離れるべきです。離れてください。
KSP:それじゃ一方的じゃないのよ。
 ●:だって、いま私が立っているところへあなたがあとからきたんですよ。
KSP:ああ?どうでもいいんだ!そんなことは!
 ●:あなたあとから来ましたよね。
KSP:あとさきの問題じゃない。
 ●:あとさきの問題ですよ。人が立っているところへわざわざ寄ってきたんですから。
KSP:あんたたちは入っちゃいけないんでしょ、ここ(区庁舎)。
 ●:なんであなたにそんなことを言う権限があるんですか。あなた、まず離れてください。


埒があかないのですぐそばで話をしていた長尾管理課長に、警備員に離れるよう指示してくれと訴えると・・・

 ●:なんでこんなにぴったりくっつかれなきゃいけないんですか。離れるように言ってください。長尾さん。これじゃ安心して話もできません。
長尾:そんなことないですよ。
 ●:「そんなことない」じゃない。私が安心できないと言ってるんです。
 ●:怖いですから、やめさせてください。こんなの威圧でしょう。
長尾:威圧はしてないですよ。


この時点でもまだ女性の間近に迫る警備員。それを目の前にしながらやめさせようともしない長尾管理課長。そういうしていると再びKSPの警備員が「何かあったら守らなきゃいけないんだ、ここは!」と怒声。離れてくれと何度言っても離れず、威圧と暴言を続ける警備員に対し「セクハラだ」「許されないぞ」と声があがると、さらに「あんたらがそう思ってるだけだ!」、「なぜこんなに近くに立つんですか?」と問うと「くだらない質問には答える気がない!」と突然逆ギレする始末です。

そこへ総務課長大塚氏が遅れて登場。ようやく警備員を後ろに下げさせたものの、今までの一連の行為について謝罪を求めると「いま指示しましたから」「注意しましたから」で済ませようとしました。さらに、あろうことか他の職員に私たちを撮影するよう指示。もうわけがわかりません。
撮影は抗議のうえやめさせ、今日の件について不足ながら事実確認と指導を約束させることはできましたが、竪川の野宿者や支援者を敵視し侮蔑する江東区の姿勢を新年早々確認させられ、非常に不愉快なやりとりでした。

私たちは強く抗議したうえで、下記の質問・申し入れ項目を区長宛文書で手渡しました。
項目1〜33は12月26日に提出したこちら→http://san-ya.at.webry.info/201301/article_1.html
本来、口頭でのやりとりですぐに済むような用件も、庁舎内に入れさせないという不当な措置のためにすべて文書で出さざるを得ない状況です。なので、怒涛の質問数になっています。

************************

2013.1.9 江東区長 山崎孝明 殿

34. 12月に私たちが江東区役所を訪問した際、2階正面入口にて、区庁舎警備にあたっているKSPの警備員1名が、社章付身分証を隠匿し「なくした」と発言した。これについて、区の見解を明らかにせよ。

35. 12月5日の鋼板設置によって作られた狭い通路について、転倒などによる負傷者が相次いでいる。今後、積雪などがあればさらに危険が増すが、どういう対策・補償を行うつもりなのか。

36. 竪川河川敷公園における襲撃事件、とりわけ2012年2月に***中学校の生徒が行った投石行為を江東区が「投げられたのはスーパーボールでしょ」と発言した件、及び、11月に近隣の小学生がうずらの卵を投げつけた件について、話し合いを申し入れてきたがどうするつもりなのか。

37. 12月以来、私たちに対し総務課職員N氏が、体を接触させたり、押したりという暴力行為を繰り返しているが、区としてどのように考えているのか。

38. 竪川河川敷公園多目的広場、健康広場について工事予定があるのか。あれば工事内容、施行日程、施行業者など詳細を明らかにせよ。

39. 2012年の江東区内行路病死者数、行路救急搬送者数を明かにせよ。

40. 2011年内に行路救急搬送され、2012年末までに死亡した人の数を明かにせよ。

41. 2012年に江東区福祉事務所から自立支援センターに入所した人の数を明らかにせよ。

42. 2012年における野宿者襲撃の件数及び江東区として取り組んだ対策について明らかにせよ。

43. 江東区内新成人の非正規雇用率及び失業率を明らかにせよ。

竪川河川敷公園で野宿し暮らす住人
山谷労働者福祉会館活動委員会
山谷争議団・反失実

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい
新年一発目!江東区役所に抗議に行ってきました! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる