山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月2日から竪川公園の出入口に張られはじめている鋼板の動画です。

<<   作成日時 : 2012/11/09 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


江東区の竪川河川敷公園で行政代執行の手続きが始まって約一ヶ月となります。区は先週末(2012年11月2日)から、明らかに代執行のための目隠しと思われる鋼板を対象­エリアのまわりに張りはじめました。前回の代執行の時も、外から見えないようにフェンスが設置され、隔離された公園の中で区による暴力行為が繰り広げられています。

この鋼板とゲートにより、野宿する人々がいる区域はいっそう封鎖された空間という雰囲気となっています。そして、地域で暮らす人々から「なぜ公園が通れないのか?」という­問いに対し、江東区は「ホームレスがいて危険だから」と答えています。地域住民と野宿する人々との間に分断が作られ、野宿者に対する差別を行政が作り出しています。

こうした中、つい先日、少年らによる野宿者襲撃がまた起こってしまいました。私たちは、11月7日江東区役所の教育委員会に出向き、この事件について話がしたいと申し入れ­ました。今週中に何らかの連絡をしてもらうよう求めましたが、金曜日午後になっても、連絡はありません。

いま張られている鋼板は、行政代執行の暴力を地域住民の目から隠すためのものです。この鋼板とゲートにより、公園は閉ざされ地域の生活道路としての機能を失いました。また­、鋼板は野宿者と地域住民の間に差別と分断をもたらし、襲撃を引き起こします。これ以上鋼板をはらせず、設置された鋼板はとり外し、ゲートを開いて、公園を本来の姿に取り­戻そう。そして行政代執行はやめとけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
11月2日から竪川公園の出入口に張られはじめている鋼板の動画です。 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる