山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 国連「健康に対する権利に関する特別報告者」のアナンド・グローバーさんたちが竪川に来られました!

<<   作成日時 : 2012/11/24 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像


今日(11月24日)、国連「健康に対する権利に関する特別報告者」のアナンド・グローバーさんたちが竪川河川敷公園に来られました。グローバーさんたちは、福島第一原発事故後の放射線影響下にある住民の「健康に対する権利」の実態調査のために来日されています。野宿労働者が原発労働の中で果たしてきた役割という話のつながりから、いま江東区の行政代執行(野宿者強制排除)が秒読みとなっている竪川河川敷公園の状況に興味を持って下さり、きゅうきょ公園まで足を運んでくださることになりました。
竪川では、現地で暮らす野宿の仲間がグローバーさん(写真にうつっている眼鏡をかけた男性です)に、現地の状況を伝えました。また、歴史的に下層労働者が原発労働に動員されてきた経緯と、都市で野宿する人々を取り巻く社会構造に通底する問題について説明しました。グローバーさんはインドで強制立ち退きをさせられない権利を闘いとったと報告してくださり、たいへん勇気づけられました。どうもありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
国連「健康に対する権利に関する特別報告者」のアナンド・グローバーさんたちが竪川に来られました! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる