山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日(10/29月曜日)の昼、江東区役所前でビラまきをします

<<   作成日時 : 2012/10/29 01:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(↑写真は10月25日、副堤の物件に警告書を貼る江東区職員の様子です)

明日(10/29月曜日)の昼、江東区役所前でビラまきをします。昼12時〜江東区役所前にて。最寄り駅は、地下鉄東西線東陽町です。
一度やった行政代執行から一年たたずして、同じ小屋に二度目の代執行をしようとしている江東区。このような前代未聞の野宿者排除をやろうとしている区に対して、明日昼、抗議のビラまきを行います。ぜひ多くの方のご参加をよろしくお願いいたします。

【竪川河川敷公園の現状】
10月29日現在、竪川河川敷公園の小屋に対し、代執行への前段階の手続きとして「弁明機会付与通知書」と「除却命令」が出ています。これに対し竪川の仲間たちは、代執行を避けるため副堤という公園のすぐ外側の場所へと引越しをしています。しかしこのままいくと、11月の半ばには行政代執行が行われる可能性が高いです。また、引っ越した小屋に対しても、区は「警告書」というシールを貼っていきました(これについては区長宛に公開質問状を出しました→リンク)。除却命令書の期限は10月31日(水曜日)、副堤に引っ越した小屋に貼られた警告書の期限は 11月1日(木曜日)です。ですので、今週中には何らかの動き、具体的には、江東区が今年一月と二月に行ったような違法な実力行使に踏み込む可能性があります。大量のガードマンや警察を動員してのフェンス封鎖や違法な強制撤去などをしようとするかもしれません。

明日(月曜)からの一週間、江東区役所に竪川河川敷公園の野宿小屋に対しむちゃな暴力・排除をさせないよう、現地への応援を呼びかけます。一人でも多くの方の目で現地を見守り、役所を監視していきたいです。朝8時〜夕方5時まで、少しの時間でもけっこうですので、応援よろしくお願いします。


(↑公園と、そのすぐ外側の副堤については↑の動画を参照!)


(↑竪川河川敷公園の一部を江東区は「野宿者がいるから」という理由でフェンスやゲートを立てて囲い、公園の通行を遮断しています。それだけではなく、公園の一部封鎖を野宿者のせいにして、住民との分断をあおっています。↑の動画をごらんください!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
明日(10/29月曜日)の昼、江東区役所前でビラまきをします 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる