山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 野宿者排除をやめろ!竪川のフェンスを開けろ!2月1日江東区役所包囲デモの写真だよ!

<<   作成日時 : 2012/02/03 21:31   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

1月27日、江東区が約100名もの区職員、作業員、ガードマン、私服警官を動員して竪川河川敷公園を突如封鎖し、野宿の仲間たちや支援者に暴力をふるった上、行政代執行を避けて移住した仲間たちのテントを再び排除しようとしています。
このことに抗議するため取り組まれた2月1日の江東区役所包囲デモ。
平日の昼間にも関わらず約90名の人々が集まり、江東区への怒りと仲間たちを思う熱のこもった力強いデモになりました。
当日の写真をUPしますので、ぜひご覧ください。

また、デモに参加した方が様々なところで報告をあげてくれています。

 竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志より報告

 ブログ「虹とモンスーン」

 薔薇、または陽だまりの猫

 Galleria Kamex

 竪川のフェンス封鎖に反対!江東区役所包囲デモ!(dissemination1 さんの動画)

 2012年2/1 江東区役所包囲デモ(sirotetyou さんの動画)

 同じく2012年2/1 江東区役所包囲デモ(sirotetyou さんの動画)

ほかにもあったら教えて下さい!

集会のようす
画像


集会を監視する江東区職員
画像


タイコを叩くなと?
画像


いざ出発!
画像
画像
画像


江東区役所に立ち向かう野宿の仲間。暮らしのために、仲間のために。その背中にたくさんのものを背負っている。
画像


テントは命の砦。プラカードもミニテントも野宿の仲間たちが1つ1つ思いをこめて手作りしたもの。
画像
画像
画像


江東区水辺と緑の課が入っている防災センター。デモ隊が庁舎内に突入してくるとでも思っているのか、ピケをはって戦々恐々としている。
画像
画像


デモ終了!その勢いのまま区役所前で情宣!
画像
画像


集会もデモも情宣も終わったのに、やっぱりピケをはる江東区職員。1人で庁舎内に入ろうとすると「今日は大人数での抗議はお受けできません。」いや、1人ですから。
公共の場である区役所に入るのに「どちらに行かれるんですか?」「あなたデモに参加していた方ですよね」といちいち聞かれる。トイレに行くにも付き添いがついてくる。何を考えてるんだ、落ち着け江東区。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2月1日報告(写真あり)
今日は江東区役所包囲デモの日。朝、テントのあるところのフェンスの向こう側に工事車両が来ているというので、すわ江東区役所包囲デモに行っている隙にテントをつぶす気かと緊張が走る。とりあずみんなで作業員に何の工事かを確認に行くと、フェンスの向こう側の両脇、今ネットが張っているのをフェンスに変えるという前から予定されていた工事だという。 そう言われても今まで江東区がうそをつき続けて来たことを考えると若干不安もあり、 何人かが竪川に残った。 &nbsp; 僕はやはりデモが好きなので... ...続きを見る
竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志より報...
2012/02/04 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
野宿者排除をやめろ!竪川のフェンスを開けろ!2月1日江東区役所包囲デモの写真だよ! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる