山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【500字でお知らせする竪川のあらすじと現状】です。 -- 2月11日現在 ---

<<   作成日時 : 2012/02/27 21:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

●江東区水辺と緑の課が「野宿者排除はしない。強制的な手段はとらない。話し合いでやっていく。」との約束のもと公園リニューアル工事着工(2009年)。
●しかし、約束は次々と反故にされ、恫喝による移転の強要、さらには役所自らが用意した仮移転地に対して工事の支障を理由に行政代執行手続きに至る(昨年年末より手続き開始)。
●仲間たちは追い出しを食い止めるため、代執行を避ける形で、工事完了部分に移転(1月21日)。江東区はこれに対して「区民の不安」などのデマを用い公園封鎖を行い(1月27日)、地域住民との分断を図り、さらなる強制排除を狙っている。
●代執行対象地には高齢で体が悪く移転に時間がかかる仲間の小屋が1軒残った。15年竪川で猫と暮らしてきた彼は病院や施設への入所をはっきり断り、工事完了部分への移転の意志を示していた。自分で荷物を一つ一つ仕分けていた。仲間たちは「自分でやる」という彼の気持ちを尊重し見守った。
●2月8日、彼を行政代執行が襲った。小屋と荷物の全てを奪われ、宙吊りにされ、仲間と隔離された。救急車に押し込められ病院に放り込まれたが、その日のうちに彼は竪川に戻ってきた!仲間たちは新しい小屋を建てた!
●翌2月9日には現地での水辺と緑の課との話し合いが決まっていたが、課長から一方的にキャンセル。区役所に出向いたが排除され、抗議行動の中で弾圧が起きる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【500字でお知らせする竪川のあらすじと現状】です。 -- 2月11日現在 --- 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる