山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【寄せられたアピール紹介:あうんより】野宿者排除とアルミ缶・古紙回収禁止条例に反対するデモin江東

<<   作成日時 : 2011/07/16 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7/13(水曜日)に行われた、『野宿者排除とアルミ缶・古紙回収禁止条例に反対するデモin江東』へ寄せられたアピールを紹介します。企業組合あうんよりいただいたアピールです。あうんのみなさん、どうもありがとうございます。



「野宿者排除とアルミ缶・古紙回収禁止条例に反対するデモin江東」へのアピール

 私たち「企業組合あうん」は、2002年に隅田川に野宿していた仲間とともに、仕事おこしを開始したことを出発点としています。当時、空き缶集めで1カ月30000円といわれ、それをめざして、リサイクルショップを始めました。
 当時のあうんのメンバーが、「全てを失って橋の上に立っていたら、自分の隣に小屋を建てろよと言ってくれた。それで命拾いをした。」と話してくれました。今だったらどうなるのでしょうか?少なくとも、「俺の隣に小屋を作れよ。」という言葉は、言いたくても言えない状況になっていると言えるでしょう。
 野宿を強いられた人々が、アルミ缶(又は古紙)回収という職を自分達で切り開き、荷物を置き、体を安心して休められる場−小屋を作り、その中で、共に生きていく仲間を作ってきた歴史が、今、つぶされようとしています。
3月11日東日本大震災以降、より一層の雇用情勢の悪化の中、膨大な失業者と不安定な非正規労働者が今まさに生み出されています。以前の野宿者コミュニティーのような厳しい生活を共に支えあいながら生活して行くといったことはまるで許されず、1人1人バラバラにされ孤立化させられているのが現実です。今回の各区で出されているアルミ缶・古紙回収禁止条例やこの間の堅川の追い出しは、そのことをより一層加速させていくものです。
こんな時代だからこそ、野宿者のみならず社会的排除された者どうしが、手をつなぎ合い命と暮らしを守る行動を起こしていきましょう。ともにがんばりましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【寄せられたアピール紹介:あうんより】野宿者排除とアルミ缶・古紙回収禁止条例に反対するデモin江東 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる