山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010−2011山谷越年・越冬闘争への支援を呼びかけます!

<<   作成日時 : 2010/12/16 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

冬の時代を撃つ冬の闘いを!
2010−2011山谷越年・越冬闘争への支援を呼びかけます!

12月25日(土)18時〜
越冬実最終寄り合い&支援・連帯の集い 山谷労働者福祉会館2F

越年越冬闘争 12月29日(水)〜1月4日(火)
12月30日(木)正午〜14時 会館にて山谷講座開催します。支援の方は、ぜひお集まり下さい

山谷越年・越冬闘争実行委員会
山谷争議団/反失業闘争実行委員会
山谷労働者福祉会館活動委員会


 冬は、野宿者にとって苛酷な季節です。この冬もまた大勢の野宿者が、路上での越冬を余儀なくされます。昨年末、「官製派遣村」(800人以上に宿泊、食事を提供)を行った東京都は、今年はとりやめ(石原都知事が「必要ない」と断言)。行政は、野宿者層が移動層(テントや小屋を構えないで流動する)や、不安定居住層(ネットカフェやサウナ、ファストフード、飯場で寝泊り)として拡がっているにもかかわらず、(「山谷対策」の時代から続く、一時しのぎの宿泊を除いて)積極的な対策・相談を怠っているのが現状です。
 長らく続いてきた越年・越冬闘争という私たちの活動(共同炊事、野営、労働・生活・医療・法律相談、もちつきや路上芝居などの正月行事)は、そんな行政の怠慢・無策の補完物や代行のためにではなく、孤立した仲間が集い、共同してメシをつくり、仲間が仲間の命を支え、団結し、弱肉強食・適者生存をよしとするような社会を、公正・平等な社会へと変えてゆくために、積み上げてきました。
 10月、墨田区では、アルミ缶・古紙回収禁止条例を制定、施行しました。多くの野宿者が、生きてゆくために空き缶や古紙を集めて売り、ささやかなお金を手にします。そんな営みが、スカイツリー完成に向けた地域再開発・治安管理強化の名目で排斥される社会は、理不尽以外の何ものでもありません。さらに、一部の住民たちは、路上での炊き出しにクレームをつけています。公園では、ベンチで寝ているだけで警備員が追い立てます。今でも頻発する少年たちの襲撃事件の背景には、こうした行政や地域住民の排除・排斥が関係しています。
 越年・越冬闘争は、季節としての冬のみならず、この「冬の時代」に対決し、ともに乗り越えてゆく闘いです。私たちは越年・越冬闘争を通じて、排除・排斥や差別・排外主義が蔓延し、弱者を踏みつけにしてよしとする冷酷な社会に、風穴を開けて、人と人とが助け合い、連帯・共闘する息吹を吹き込みたいと考えています。とりわけ12月29日〜1月4日の集中期間は、山谷センター前を拠点に、隅田川や上野、竪川(江東区)の仲間たちと結びながら共同炊事を軸に連日の取り組みが続きます。関心のある方はぜひ参加してください。初めての方、おひとりでも短時間でも歓迎です。
カンパ(お金・お米など)も求めています。ご支援のほど、何卒宜しくお願いします。
連絡先 東京都台東区日本堤1−25−11 山谷労働者福祉会館 
TEL&FAX:03(3876)7073
メール:san-ya@sanpal.co.jp
現金カンパ振込先:山谷労働者福祉会館運営委員会
郵便振替口座 00190−3−550132

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2010−2011山谷越年・越冬闘争への支援を呼びかけます! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる