山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 竪川いも煮会、台風の中まさかの決行!

<<   作成日時 : 2010/11/02 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月30日。
公園改修工事による追い出しやアルミ缶・古紙持ち去り禁止条例と闘う竪川河川敷公園で、兼ねてから準備してきたいも煮会が決行されました!

折しもこの日は台風が関東地方に最接近。
こんな日に本当にやるのか!?
と思いきや、現地の仲間はやる気まんまん。
なんと60人もの仲間たちが雨の中、集まってきてくれました。
中には、猿江公園、錦糸公園、大横川親水公園など、近隣の公園で小屋を持たずアオカンして暮らす仲間たちの姿も。

皆で野菜たっぷりの汁を全員分よそい、出そろったところで皆で舌鼓。

温まったところで、1人1人思い思いの挨拶をしてもらい、それぞれに熱い拍手が送られました。
中でも、昨年末の駒形橋での追い出しを闘った仲間、錦糸公園墨田体育館での荷物の強制撤去と闘ってきた仲間、宮下公園で小屋を強制撤去された仲間、そして竪川A工区を闘ってきた仲間には「一緒に頑張ろう!」「俺も応援に行くよ!」と皆が声を挙げ、より一層の盛り上がり。

最後には、竪川の仲間が「格差がどんどん広がっている今、貧乏人どうし団結して、たまにはこうやって楽しんで、やってかなきゃ。1人じゃだめなんだ。隣りの人に声をかけて、力を合わせて行こう!」とアピール。
全員で団結ガンバロー!の声を合わせて盛況のうちに終了しました。

このいも煮会は、雨の中、夜遅くに近隣の仲間にビラを手渡して声を掛けてくれたり、朝早くから会場設営をしてくれたり、そんな竪川の仲間たち1人1人の力によって敢行され、その呼び掛けに応えて集まった多くの仲間たちとの新たな出会いがいくつも生まれました。

貧困も排除も、そして台風もどこかへ逃げて行ってしまうような、素朴で温かな手作りのいも煮会でした!

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
竪川いも煮会、台風の中まさかの決行! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる