山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【墨田区による荷物強制撤去】賛同メッセージ続編

<<   作成日時 : 2010/07/05 16:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月25日の墨田区による強制撤去に対し、さらに寄せられた抗議・賛同のメッセージです。
寄せて下さったみなさん、ありがとうございました。


● 撤去・廃棄のてんまつから,墨田区スポーツ振興課担当とのやり取りまで ブログで拝見しましたが,怒りあきれるばかりです。豪華な墨田区庁舎やせいけつで安全な公園・川沿いのウォーキングロードといったものが,路上に生きる人々への暴力や排除によってなりたつものだとすれば,わたしたち自身が「安心・安全」への希求そのものにはらむ暴力性や排他性を撃ち,問題にしていかなければと思います。今回の墨田区スポーツ振興課のやり方は全く容認できるものではありません。しかし無関心や(野宿者への)偏見は,こうした行政の暴力を影でサポートする大きな勢力の背景でもあるでしょう。人の生を尊重せよというごく当たり前のことを,怒りをこめて墨田区スポーツ振興課に訴えます。そして,無意識的であればかならず行政の暴力機構に加担させられているという自分自身の問題として,この暴挙を見過ごさずつよく抗議したいと思います。(かとうよし/会社員)

● 毛布や布団、ダンボール、服などの品物は野宿における生活・生存の基盤です。これを強奪することは人の命を奪うものです。こんなことは絶対許すことはできません。墨田区と警察は違法行為をただちにやめて謝罪しろ!(米村泰輔/関西合同労組執行委員)

● このような権力行使が許されていいはずがありません。区の職員はきちんと対応すべきです。(山本沙希)

● 非人道的な排除、荷物の撤去に抗議します。(伊藤泰淑)

● 大阪の日本橋での事件よりも非道い対応ですね。もう10年ほど前になりますが、静岡で、公園で野宿するなかまの毛布等荷物が撤去・廃棄されたとき、命を守る大切な財産を捨てるとは何ごとかと抗議したら、そんなに大切ならば持ってあるけばよいだろうと平然と言ってのけた役人がいました。これには猛烈に抗議して謝罪させました。
 ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法11条に関して、国が基本方針において荷物等の撤去指導をすると記載していたことについて問いただしたとき、国交省の担当者は、これについても安定した雇用の場や居住場所の確保など自立の支援等を抜きに行うことはできず、また撤去指導等はゴミを清掃するように本人に対して指導するようなことだといってました。公共施設管理者(公私を問わない)による法的手続を踏まず、自立の支援策を伴わない強制的な荷物撤去は、国の解釈からいっても違法です。区や都に対する要求だけでなく、特措法の主管官庁である国土交通大臣に調査を要求することも考えられると思います。(笹沼弘志/静岡大学教授・憲法学)

● 区・警察の方へ 人間・人権を守る仕事ではないのですか? 当事者の方々へ 心から応援しています。(匿名希望)

● We at the Asian Coalition for Housing Rights (ACHR) would like to add our names in support of the San'ya Homeless Rights Group, in protest of the forced eviction of the homeless persons in Sumida Ward. We are saddened to hear thathey were forcefully removed and their belongings discarded, without any regard for their safety and ability to survive on the streets.
It is important for the rights of homeless to be recognised and balance needs to be sought between redevelopment projects and ensuring that people are not evicted without regard for their possessions and safety. Rather, an inclusive approach needs to be taken. The voices of the marginalised and homeless need to be taken into account, as they are also members of the city, and should not be excluded or ignored in the name of redevelopment.(ACHR)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【墨田区による荷物強制撤去】賛同メッセージ続編 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる