山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/2メーデー宣言

<<   作成日時 : 2010/05/05 23:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

PDFファイルです。


宮下公園ナイキ化反対!
排除を撃ち、公共を問う野宿者・失業者・持たざる者のメーデー

2010年5月2日、恵比寿公園に集ったみなさん!
渋谷、新宿、山谷、隅田川、上野、竪川、三鷹などの各地から集まった仲間のみなさん!
野宿の運動、公園を守る運動、生活保護要求運動、仕事要求運動、反排除の運動、などなどをたたかってきたみなさん!
経済危機が続く中、社会構造の末端に位置し、生活の基盤となる仕事・居住を奪われた人々のたたかいに立ち会い、声なき声を(NoVox)をともにあげてきたみなさん!

ますます重要性を増す野宿拠点を防衛しよう

 2008年のリーマンショック以来の経済の停滞の中、未曾有の数の人々が野宿スレスレの生活を強いられ、また野宿へと至る人々も数多い状況です。各地の共同炊事・炊き出しの食数は、リーマンショック前に比べ約2倍の水準を維持しつづけています。そのような中、行政による追い出しは激しさを増しています。渋谷区の宮下公園と地下駐車場、隅田川河川敷、江東区竪川など。
しかし、このような社会状況であるからこそ、野宿を強いられる人々が新たに生み出される時だからこそ、貧者が自らの生存を維持するために、野宿拠点の重要性がかつてない程に大きくなっています。それだけではありません。貧者の不安定な生・不安定な居住の足元を見て、喰い物にする悪質な飯場や生活保護施設が跋扈する中、相対的に安定した野宿拠点は、それら貧困ビジネスに対する抵抗の最前線です。
野宿拠点の防衛とそこでのたたかいを、全力で支援していきましょう!

公共圏の創出をめざして〜宮下公園でのとりくみ

 公園や河川敷などは、行政による排除と野宿の仲間の生活がぶつかり合う舞台であり、貧者の居住権は、そこでの野宿をとおして打ち立てられてきました。
いま、その公共空間が、私企業に売り渡され切り縮められようとしています。渋谷区は宮下公園を多国籍企業ナイキに売却し有料のスポーツパークに作りかえようとしています。隅田川テラスは、新東京タワーの完成を控え、再開発の対象にされています。これらの現場で追い出されるのは、野宿者だけではありません。有料化・テーマパーク化などの再開発により、貧者の排除が強行され、街自体が市場原理の下に再構成されようとしています。今年の3月に可決された東京都「ネットカフェ規制条例」は、身分を確認できるものを示さないとネットカフェも利用できなくするもので、これも貧者を排除するための街の作りかえ(ジェントリフィケーション)の一環であると言えます。公が貧者の生存を危機にさらしているのです。
このような状況の中、反排除の運動は、野宿者運動という枠を越え、公共圏の創出という性格をはらむようになってきています。宮下公園においては、区の一方的な工事計画により機能を停止された公園が、アーティスト(表現者)を中心とした取り組みにより、再び息を吹き込まれました。今も、開かれた場、公共の空間としての公園の創出の試みが続けられています。
この取り組みは、まだはじまったばかりです。抵抗の基盤として、新たな公共圏の創出を!

労働権を保障しろ!

 公共事業が大幅に削減され、土木・建築を中心とした産業の末端で働く人々の雇用は、壊滅的打撃を受けています。今こそ、失業対策としての就労保障が必要とされています。自由競争の下での労働でなく、就労自立のレールに縛られた、支配と抑圧の下での労働でなく、すべての人々の生存を保障するための仕事を要求していきましょう!

なかまと共に声をあげよう!

今日、ここに集まったみなさん、私たちは、このようなたたかいを続けてきた多くの仲間たちと共にあります。また、この場にはいないけれど、各地の路上で排除とたたかう仲間たち、施設や飯場、宿舎などでギリギリの生活を続けている仲間たち、野宿スレスレの場で踏みとどまっている仲間たちと共にあります。私たち自身の声を、路上から、失業から、あげていきましょう。わっしょい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
5/2メーデー宣言 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる