【竪川河川敷公園】 --どうして公園を通れないの?--

画像
竪川河川敷公園は、決して危なくありません。
江東区に、通行を求める抗議の電話を!!
03-3647-2089 水辺と緑の課まで。


「野宿者のテントがあって、危険だから」...という理由で、江東区「水辺と緑の課」は、法的根拠も事前の通告もなく今月27日に一方的に竪川河川敷公園を封鎖しました。江東区職員・警察官・警備員は、約100人で殴る蹴るの暴力を働き、フェンスを張って野宿者たちを閉じ込めました。暴力的な封鎖をして、それをテントのせいにするのは、地域住民の人々と野宿者たちとの関係を悪化させるためとしか思えません。「公園は危なくない!」「通行させろ!」抗議の声を江東区に届けましょう。

【竪川で暮らす人たち】
竪川河川敷公園で野宿生活を送る人たちは主に、元は山谷地区などの“寄せ場”で、日雇い労働者として建設業などの現場で働き、高度経済成長を支えた人たちです。日本経済、建設業界が縮小するなかで生計を奪われ、使い捨てにされ、長い人は16年もの間、竪川河川敷公園で野宿生活を送ってきました。その間、江東区の福祉行政は彼らを放置したままです。話し合いを尽くさずに「工事をするから出て行け」という江東区のやり方は、とても認められません!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック