足立区が「資源持ち去り防止アイディアコンテスト」!?

昨年、墨田区で仲間の貴重な仕事であるアルミ缶・古紙回収に罰金20万円をかす条例が施行され、私たちも複数回に渡るデモ、イベント、アルミ缶古紙組合結成など反対運動に取り組んできました。

墨田区ってひどいことするなーとずっと思ってやってきましたが、隣接する足立区でもとんでもないことが計画されていることが発覚しました。

同区にも同様にアルミ缶・古紙回収を禁止する条例があるのですが、驚くべきはこれ↓

「持ち去り防止のアイディアを募集します‼‼」

画像


画像


「資源持ち去り防止アイディアコンテスト」と銘打ち、アルミ缶・古紙などの資源ごみを区の指定業者以外のひとが持ち去らないための標語、ポスター、持ち去り不能な回収箱などのアイディアを広く市民に募集するというのです。

墨田区のときも、なぜ資源の持ち去りを禁じるのか、なぜ資源を持ち去ってはいけないのか、その合理的な理由が一切説明されないまま、行政が市民に対し「持ち去りは悪」「持ち去りを防止にご協力を」という刷り込みを行う構図が存在しました。
この足立区の企画は、その点で墨田区のさらに上を行っています。

これについて、どんなアクションが起こせるかはまだ未定ですが、とりあえずあまりにも気持ち悪いので第一報としてお知らせします。

皆さん。
むしろ、「持ち去り禁止に反対するアイディアを募集します‼‼」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック