山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 職務質問を拒否しただけで逮捕&20日勾留!?

<<   作成日時 : 2018/04/16 00:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弾圧は、突然やってくる。特に今回のように職務質問を拒否しただけで逮捕されるというような場合にはなおさらのことだ。警察による半強制的な職務質問が行われている現状において、それに抗議すること、異議を唱えることが、逮捕・勾留へとつながり得ることが今回の弾圧ではからずも明らかになった。それは誰にも予期できず、また誰にでも起こりうることだ。

私達南千住救援会は、3月25日に逮捕され、20日もの勾留を強いられたAの友人知人の集まりだ。私達は、Aを一日も早く警察署から取り戻すための活動を続けてきた。それは弁護士を通しての様々な働きかけであったり(勾留理由開示公判や抗告など)、本人への面会や弁護士接見であったり、地域でビラを配ることであったり、メディアへの働きかけなど、様々な、ともすれば細かで地味な作業を含む全てだ。

と同時に私達は、この間の南千住警察のやり方全てについて、許されないことであり、最悪の人権侵害だと考えている。強制的な職務質問、それを拒否したAの逮捕、長期にわたるAの勾留、これらについて一から十まで怒っている。この怒りは、何よりも不当に逮捕され、20日もの間勾留されたA本人の怒りだ。

今回、Aが職務質問を受けたこと、その警官の中に悪質な人物が含まれていたこと、この事は予期できないことであり、文字通り誰にでも起こりうることだと言い切れる。だが一方で、Aが職務質問を拒否したこと、これはAの意志によるものだ。私達は、このAの意志と行動を全面的に支持する。なぜなら、まず第一に、強引な職務質問の強制は違法であり拒否することができるからだ。そして、第二に、道を歩いていて知らない奴に「カバンの中身を見せろ」と言われれば誰だって嫌な気分になる。それはとても失礼なことだし、相手が警察官なら嫌な気分は2倍増しだ。断って当然じゃないか。

残念ながら、現状では警察官の職務質問は実質的な強制力をもって行われている。それが任意であることはある程度知られていても、「断れば面倒なことになる」と考えて応じる人が多い。今回Aは、単に職務質問を拒否しただけだが、そのことは結果として、職務質問の外皮、表面的には合意のもとに行われている職務質問の仮面を引き剥がし、その下にある陰湿な暴力の存在を暴露することになった。

法的にはそれに答えることが任意であるはずの職務質問が、実際には強制力をもって行われている。この2重基準がまかり通る社会、警察が私達の生活と心に土足で踏み込む社会、これほど陰鬱なものがあるだろうか。私達は、職務質問の問題を些細なものだとは考えない。それはみだりに行われるべきではないし、答えるか答えないかは質問された者が決めるべきことだ。そして、その任意性を実現するためには、警察の方にこそ「強引な職務質問をすれば面倒なことになる」と感じさせることが必要ではないか。

今回、Aが職務質問に素朴に疑義を呈し、その結果逮捕されたこと。さらにまともな取り調べも行われない中、20日もの勾留を強いられたこと。Aにとって、これ以上の面倒ごとはなかなか想像できないくらいの最悪の事態だろう。だが、この時、警察にとって最も面倒な事態もまた、生起しているのだ。職務質問を断った人物を、公務執行妨害をでっち上げて逮捕してはみたものの、容疑とされる事実は存在せず、まともな取り調べも行えず、起訴もできず、ただただメンツのために20日間もの勾留をいたずらに続ける。醜態だ。

私たちは救援活動により、Aおよび彼のたたかいを支える。上記は、その背景にある問題意識を乱雑に並べたものにすぎないが、みなさんに伝わるものがあればと思う。最後に一つ。カンパをいただけるとありがたい。よろしくお願いいたします。あと、接見や公判、抗告などを引き受けて下さった弁護士の方々には感謝の言葉を言い尽くせない。本当にありがとうございました。

2018日4月15日
3.25南千住警察職質強要弾圧救援会
連絡先:東京都台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館
    tel/fax 03-3876-7073
メール sanya@riseup.net
ブログ http://san-ya.at.webry.info/
ツイッター https://twitter.com/sanyadesu


Aさんの弁護士費用などのためにカンパ、お願いします!

@郵便振替口座:00190-3-550132
口座名義:山谷労働者福祉会館運営委員会
A他の金融機関から振り込む場合
銀行名:ゆうちょ銀行 金融機関コード:9900
店番:019 預金種目:当座
店名:0一九(ゼロイチキュウ店)
口座番号:0550132
名義:サンヤロウドウシャフクシカイカンウンエイイインカイ

救援のための別会計とわかるよう、下一桁を9円としてお送りください(例1,009円)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
職務質問を拒否しただけで逮捕&20日勾留!? 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる