山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【山谷越年越冬闘争に向けた連続企画】 30年前の山谷から現代の竪川へ

<<   作成日時 : 2015/12/03 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山谷越年越冬闘争に向けて、以下の連続企画を行います。ぜひご参加ください。

画像



【山谷越年越冬闘争に向けた連続企画】
 〜 30年前の山谷から現代の竪川へ 〜

■12月12日(土)竪川カフェ『松沢哲成さんに聞く山岡強一のこと(仮題)』
時間:午後1時〜3時
場所: 竪川河川敷公園五の橋下にて。(最寄り駅:JR亀戸駅、都営新宿線西大島駅)地図↓
https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=214080799066119087090.0004a8fb22451f172e042
12月の竪川カフェは、ゲストに松沢哲成さんをお迎えします。江東区役所による行政代執行から丸3年となる竪川にて、松沢さんがかつて活動をともにした山岡強一氏について話をしてもらいます。

■12月13日(日)「山谷 やられたらやりかえせ」&「竪川反排除の記録」上映会
時間:午後5時30分〜
場所:山谷労働者福祉会館2Fホールにて
13日は、山谷労働者福祉会館にて「山谷 やられたらやりかえせ」(1985年)と「竪川反排除の記録」(2012年)を上映。日雇い労働者ー野宿者の抵抗とたたかいの系譜をたどります。

【12月12日の竪川カフェゲストの松沢さんより】
山谷に行ったのは、1980年くらい。その頃は三多摩にいたんだけど、行くのに3時間くらいかかるんだよね。79年だったかな?そのときはじめてやまさん(山岡強一)に会った。それから、86年にやまさんが殺されるまで、ずっと山谷に行ってた。短かったね、いま考えてみれば。
あと、間に佐藤満夫がいるからね。佐藤とは、山谷と別の場所で会ったんだけど、そのときに「山谷で越年越冬闘争あるよ」って言って、俺が山谷に誘ったんだよね。責任あるわけですよ。


どうぞよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
【山谷越年越冬闘争に向けた連続企画】 30年前の山谷から現代の竪川へ 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる