山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 山谷夏祭り:ぼちぼち準備はじめてます

<<   作成日時 : 2015/07/04 15:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅雨があければ本格的な夏の季節がやってくる。日雇い労働をしてる仲間には、一番仕事をするのにきつい季節だ。野宿の仲間にとっても、ただ生活するだけで体力を消耗し熱射病にもなりやすい、危険な季節だ。学校が長期休暇にはいるこの時期は、毎年野宿者襲撃が増えるときでもある。また、毎年7月末には隅田川花火大会が開催され、野宿の仲間の小屋は移動を強いられる。厳暑の中の、過酷な作業だ。
そういう大変な季節だが、厳しい暑さのさなか、みなに一息ついてもらおうということで、山谷夏祭り、今年もやる予定。一応日程だけは八月八日(土)、九日(日)と仮ぎめしているが、一回目の実行委員会が七月五日(日)で、具体的な内容などはそこで議論される予定だ。
 山谷の活動の現場では夏祭りの話はぼちぼち出てて、先日は、共同炊事(行列を作らない炊き出し)のあとの寄り合いで、夏祭りについて話をした。「山谷夏祭り、今年がはじめて」という仲間もまじえて話したので、その内容をお伝えすることで、夏祭りの呼びかけ・紹介としたい。
寄り合い司会:「山谷夏祭り、今年が初めてという人もいるので、どんな祭りといえばいい?」
仲間1:「普通の町会の祭りとはだいぶ違う」
仲間2:「なんせ、ウーロンハイのでかいペールが祭りの真ん中に置いてあるからな。」
仲間3:「はじめてあのウーロンハイのペール見た時は感激したなあ」
仲間4:「俺は酒飲まないからペールについては関心ないね。変なふうに酔っ払っちゃう仲間の問題もあるしさあ。」
仲間5:「最近は飲まない、飲めない仲間も多いからね。」
司会:「ウーロンハイだけでなく、他にも夏祭りの特徴言ったほうがよくね?」
仲間1:「屋台が全て五〇円!」
仲間2:「一〇〇円の屋台もあるだろ。酒は一〇〇円だよ。」
仲間3:「あと、アルミ缶の買い取りをやる」
仲間4:「アルミ缶一〇個で屋台券一枚と引き換え。」
司会:「なんで夏祭りでそういうことするのか、初めての人にもわかるように伝えてよ」
仲間:「タダのウーロンハイ出すのも、屋台が五〇円なのも、アルミ缶で屋台券と交換するのも、金がない仲間が来て一息つけるようにだよ」
仲間2:「そう。山谷夏祭りでは、一番貧乏な野宿の仲間が一番大事・主役だってこと。」
仲間3:「一銭も持ってなくても、アルミ缶一〇個拾ってきたら、屋台で何か食えるってことだもんな。」
仲間4:「祭りのはじめに炊き出し(共同炊事)やるのもそういうことだよな。」
司会:「うん。あと、野宿の仲間といろんな問題についてたたかいを組んできて、外ともそれなりにつながってきたから、そういうことも夏祭りで伝えていけるといいと思いますが、どうだろう。」
仲間1:「今年は生活保護の施設のことで、役所と団交を何回もやったし。」
仲間2:「今度、戦争法案反対で国会に炊き出しにも行くしね」(←六月二四日、戦争法案に反対する国会包囲行動にて、炊き出しを行った。四五〇食)
司会:「これまでのたたかいを通じて、外から来てくれる人たちとつながる場にできるとよいと思います。だから、酔っぱらって(もしくはそれを口実にして)起こりがちなセクハラについてはきちんと対応していきたい。連帯の質の問題でもあるから。
 ということで、初めてという方、山谷夏祭りがどんな祭りか伝わったでしょうか? どんな祭りにしたいか、初めての方、ご意見ください。」
仲間(初めて)1:「カラオケがしたいね」
仲間(初めて)2:「他の祭りと違うってとこをより強調したものにすると楽しそう」
仲間(初めて)3:「楽しくできればいいよ」
日程や内容が正式に決まったら、ブログやツイッターでお知らせします。どうぞご支援ご注目ご参加を。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
山谷夏祭り:ぼちぼち準備はじめてます 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる