山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/6(土)に「原発の町を追われて ―避難民・双葉町の記録―」上映会&トークin亀戸

<<   作成日時 : 2013/07/02 01:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

7/6(土)に「原発の町を追われて ―避難民・双葉町の記録―」上映会&トークin亀戸開催します。


画像


日時:2013年7月6日(土)18:30〜(開場18:15)
場所:東京労働安全衛生センター
東京都江東区亀戸7-10-1Zビル4F(ひらの亀戸ひまわり診療所のビルです)
東武亀戸線亀戸水神駅より5分
JR亀戸駅より8分
都営新宿線大島駅より13分

そびえ立つスカイツリー。オリンピック誘致の掛け声。東京都内ではきらびやかな再開発の下に、各地で貧しい人々が排除され生きる場所を奪われ続けています。ここ江東区でも、竪川河川敷公園で野宿する人々が行政によって度重なる排除や差別、迫害を受けています。一方で地域の人々の暮らしに深く根付いていた公園は、行政によって一方的に夜間閉鎖され、フェンスや有料のスポーツ施設だらけの使いづらい場所に作りかえられてしまいました。
そんなこの町で、いま、一本のドキュメンタリー作品を上映したいと考えています。「原発の町を追われて―避難民・双葉町の記録―」。2011年3月に起こった原発事故によって、全世帯が避難勧告を受け、役場ごと埼玉県への移住を余儀なくされた双葉町の人々と向き合い、丁寧にその現状を記録した作品です。
野宿者と原発避難民。私たちは思い起こさずにはいられません。大都市の繁栄のために、経済的に貧しい地方に原発が押し付けられてきたこと。そんな地方のあちこちから、かつて高度経済成長を支える労働力として多くの人々がかき集められ、使い捨てられてきたこと。原発を動かすための、あるいは事故収束のための危険な被ばく労働もまた、貧しい野宿者や日雇労働者、原発立地地域の人々が担わされているということ。国や企業によって、踏みにじられ脅かされる様々な命。その上に成り立ってしまっている私たちの社会。
原発事故により、帰る場所をうばわれて避難生活を余儀なくされた双葉町の現状をみながら、この国に起こっている「今」を手繰りたいと思います。

<作品紹介>
「原発の町を追われて― 避難民・双葉町の記録―」

福島第一原発のお膝元にあり、2012・3・11直後、全世帯が避難勧告を受けた双葉町。事故から二週間後、町は役場機能を埼玉県加須市に移し、廃校になった高校(旧騎西高校)を拠点に避難生活を始めた。日本初の原発避難民。放射能から逃げるしかなかった人々。「俺たちはどうせ忘れられていくのさ」という避難民のつぶやき・・・。
 4月。騎西高校には双葉町民のおよそ二割にあたる1400人が避難生活を始めていた。
東京では脱原発のデモが起こっていたが、原発と共に暮らした町民の心境は複雑だ。原発を信じてきたこと。何もかも失ったこと・・・。いつ帰れるかアテもない中で、避難民たちはそれぞれの思いを語りはじめた。
 毎日のように、ボランティアや有名人によるイベントが行われたが、避難してきた人たちは何もすることがない。そんな中、双葉町民は遠い埼玉の地でふるさとの盆踊りを再現させるが、不自由で先の見えない避難生活は変わらない。

親子代々、東京電力で働いてきた田中さん一家は、爆発当時原発の中にいた息子のことを誇りに思っている。「今までずっと放射能を浴びてきたんだ」と言って、福島に戻っていった。その一方、望郷の念を捨て、騎西高校で書道教室を開く書道家もいた。去る人、残る人・・・町民はそれぞれの一歩を踏み出したかにみえる。
 11月。ついに騎西高校で、町民自身が思いのたけをぶつけ合う集会を開いた。賠償も進まず帰還のメドもたたず、ほったらかしにされた人々は「このままでは、国と東電に殺される」とさけぶ。

********************************************
2012年作品/56分/日本
撮影           西中誠一郎/井口みどり/堀切さとみ
編集&ナレーション   堀切さとみ
制作協力        松原明
音楽           自由の森学園高等学校第24期生
筆字タイトル      渡部翠峰
********************************************
制作者プロフィール
堀切さとみ・・・・・さいたま市在住
2008年より市民メディアセンター・mediRで映像を学ぶ。初めて作った作品は、上関原発建設に反対する祝島の人たちを撮った「神の舞う島」(20分/2009年)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
7/6(土)に「原発の町を追われて ―避難民・双葉町の記録―」上映会&トークin亀戸 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる