山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6/7竪川】江東区を待ってみたけど来ないから皆で行ってきた!

<<   作成日時 : 2013/06/10 14:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

既にお知らせしているとおり、5月30日、竪川河川敷公園に江東区役所の役人たちが半年ぶりにやってきて
画像

↑こんなものを皆のテント小屋に貼っていきました。
(「公園を利用される皆様の支障」になっているのは野宿者じゃなくてあなたがたが勝手に設置していった醜い鋼板やフェンスなんじゃないの??と言いたくなりますけど)
この指示書には「6月6日までに撤去してください」「期日までに撤去しない場合には、本区において処分します」と記載されています。これまでの経緯を考えると、指示書が貼られたからと言ってすぐにその期限に強制撤去が行われるとは限りませんが、3月11日、12日の連続強制撤去のように、何の予告もなく小屋に手をかけたり、指示書の翌日に撤去に着手したりということもつい最近の例としてあります。そこで期限明けの6月7日、皆のテント・小屋に何かあってはいけないということで約40名の仲間が結集し、警戒態勢をとりました。(朝早くから駆けつけて下さった皆さん、ありがとうございました。)
しかし、江東区役所は待てど暮らせど現れず。とは言え、お前の家を処分するぞなんて内容の紙を貼られたままじっとしているわけにもいきません。そこで、逆に皆で江東区役所に行こう、行って「この指示書はどういうことですか」「本当に処分するのですか」と尋ねようということになりました。

小一時間ほど区役所前でビラをまき、代わる代わるマイクを握って道行く人々に今起こっている事態をアピールしたあと、指示書について説明を求めるべく庁舎に向かうと・・・・
画像
ぞろ・・・
画像
ぞろぞろ・・・
画像
ぞろぞろぞろぞろ・・・・・・・
画像

わーなんかいっぱい出てきた!
そして開口一番「あなたがたは退去命令が出ているので庁舎内には入れません」
え??退去命令はいつ出たのですか??「12月です」
どうやらこれ↓のことを言っているらしい。
画像

そう、江東区役所は昨年12月5日、警察権力とともに大挙して竪川に押し寄せ、アパルトヘイトウォールとしか形容しようがない鋼板を強引に設置して野宿者たちを隔離するという差別的・暴力的な行為を行ったあの日から、(指示書が貼られた5月30日まで)一度たりとも野宿者たちのもとを訪れず、野宿者・支援者が区役所に出向くことすら許さない、やりたい放題やっておきながら一切の対話を拒む、そういう姿勢を貫いているのです。それはこの日も変わりありませんでした。
画像

「この指示書はどういう意味なのですか?」「6月6日を過ぎたら処分されてしまうのですか?」
「早く撤去してくださ〜い」「ご質問があれば文書で出してくださ〜い」
「撤去なんかできません」「文書で回答を待っている間にあなたたちに処分されたらどうするんですか?」
「文書で出してくださ〜い」
「副提は、野宿者以外にも多くの地域住民が物置や資材などを置いて利用しているのに、なぜことさら野宿者に対してのみ厳しい対応をするのですか?」
「・・・文書で出してくださ〜い」
「それについては文書でも質問しているのに、なぜきちんと回答してくれないんですか?」
「文書で出してくださ〜い」
「12月に文書で質問しているのですが、把握されてますか?」
「それも文書で質問してくださ〜い」

とまあ終始こんな感じ。そういうことなら江東区役所の皆さんこそ、野宿者に何か用があるときは、突然大勢でおしかけてきたり、暴力的なことをしたりしないで、まず文書で問い合わせてほしいものです。
まったくもって不当な対応に、皆で元気いっぱい思い思いに抗議の声を挙げてきました。特に、この日初めてまたは久しぶりに応援に来てくれた仲間たちは、あまりの江東区の有様に「話には聞いてたけど、ここまで酷いとは・・・」と行動が終わってからも驚きが収まることがありませんでした。

6月10日(月)現在、竪川現地は無事ですが、今後も予断を許さない状態が続きます。
今後も、強制排除を許さないため、行政代執行へのコマを進めさせないため、多くの皆様のご支援とご注目をお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい
【6/7竪川】江東区を待ってみたけど来ないから皆で行ってきた! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる