山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 3.11、12に強奪された荷物を取り返しに行ってきた!【4月15日報告】

<<   作成日時 : 2013/04/17 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

震災と原発事故から2年の節目となる今年3月11日、12日。
 竪川河川敷公園では仲間の小屋が江東区によって強制的に撤去されるという信じがたい事件が起こりました。
 行政代執行の手続きすらなく、何の法的根拠もなく小屋は無残に破壊され、抵抗する人々は暴力的に排除され、数々の物品は所有者がその場で名乗り出ているにも関わらず持ち去られるという常軌を逸した出来事でした。
4月15日、私たちはこのとき江東区が強奪していった物品を取り返す行動を行いましたのでご報告します。

 実は強制撤去によって持ち去られた荷物の中には個人の身分証明書などの貴重品が入ったバッグが含まれていました。
 所有者である仲間は、撤去当日も、その場で所有者であることを名乗り出、大事なものだから返して欲しいと最後まで訴え続けました。
 江東区はこれを完全に無視して一切を持ち去っておきながら、後になって、なぜか山谷労働者福祉会館にそのバッグ等を返却するので区役所にくるようにという書面を送ってきたのです。
 貴重品が出てきてしまい「わーさすがにまずい」とでも思ったのでしょうか。(だって何の法的根拠もなく人のものを持っていったら窃盗だからね。)

 私たちは弁護士にも相談のうえ、事前に文書を送付し江東区役所に向かいました。いろいろなやりとりの結果、持っていかれたカバンを返却させることができたので、報告します。

  1. 奪われたカバン(およびカバンに入っていたもの)を、取り返すことができました。


    • カバンを受け取る際、江東区水辺と緑の課職員は、受領証をだしてきて、「これにサインしなければカバンは渡さない」と言いいました。けれどもその受領証は遺失物の受け取りの際に使われるものだそうで、この間の事実関係が全く書かれていません。今回のケースにはふさわしくないので、「この受領証にサインはできません。」と伝え、こちら側で準備した受領証にサインして渡しましたが、水辺と緑の課は受け取りませんでした。


  2. 水辺と緑の課は、3月11日と12日に小屋を壊し、中にあったカバンと一緒に毛布など家財道具一式を強奪し、持っていきました。けれども、カバン以外の物は「公園に放置されていた」(!)として公示?してありました。


    • カバン以外の物(毛布など)を、持っていったことについて、水辺と緑の課は認めました。(←公示として区役所の掲示板に品目のリストを貼り出しているのですから当然でしょう。)けれども、それらの返却を求めると、水辺と緑の課は「持ち主があなたかどうかわからないので返さない。」といって、返しませんでした。所有者本人が、「私のものですので返してください」と言っているにもかかわらず。公示には「所有者の求めがあれば返す」と書いてあるにもかかわらず。


  3. 江東区水辺と緑の課は、3月11日と12日の事実関係をすべて否定しました。


    • 3月11日と12日、水辺と緑の課が小屋を破壊して物を持っていく際、そこにいた持ち主は、自分が所有者であることを何度も伝えました。↔ 水辺と緑の課:「(所有者であるという声を)聞いていない」

    • カバンは小屋の中にあり、水辺と緑の課は、毛布などと一緒にカバンを奪い、トラックに積み込んで持っていきました。↔ 水辺と緑の課:「カバンは公園内の地面の上にあった。」


  4. 3月11日と12日に小屋を壊し、中の荷物をトラックに積み込んで持っていった行為について、法的な根拠を水辺と緑の課は全く示すことができませんでした。

  5. 江東区役所職員は「庁舎管理規則を4月1日づけで変更し、庁舎内での写真の撮影や録音を禁止としたので、写真などを撮らないように」と言ってきました。変更となった庁舎管理規則を見せてもらうと「理由がある場合には許可します」とも書いてあります。「理由があるので許可してほしい、手続きをしたい」と言いましたが、江東区役所職員は「手続きはない」と言って、あとはダンマリでした。その他、禁止されているのは大勢で役所に入ること、テントをたてること(?)などです。これらのことが、(特別な理由がない場合には)江東区役所では禁止だそうです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
3.11、12に強奪された荷物を取り返しに行ってきた!【4月15日報告】 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる