山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012-2013山谷越年越冬報告【写真速報】

<<   作成日時 : 2013/01/05 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年度の山谷越年越冬は、2012年12月29日〜2013年1月3日まで、山谷の城北労働福祉センター前を拠点に行われました。越年期間の一週間、毎日作った食事はのべ2000食を越え、毎晩20-40人が寝床を作り暖をとりました。また連日、浅草・上野にパトロールをし、路上に寝ている仲間たちに越年の取り組みへの合流を呼びかけました。役所の窓口は1月4日に開き、希望者7名を支えて台東福祉に生活保護の集団申請を行いました。私たちの今年度の年越しの取り組みは1月4日早朝でとりあえず終了しました。けれど野宿する人々の多くは、これから3ヶ月続く厳しい冬の季節を路上や公園ですごします。その意味で、越冬の取り組みは始まったばかりです。私たちは、この越年の取り組みで出会った仲間たちとのつながりをもとに、これからの冬の季節、路上の命をつないでいきます。ぜひご支援ご協力をお願いいたします。
画像

画像

画像
毎日みんなで、野菜を切ったり肉を切ったり魚を切ったりしていました。
画像
カマドにかけた大鍋で、ご飯とおかずを炊きます。200-250人前後の仲間が夕食に集まります。
画像
出来上がった食事をテーブルに並べ、行列を作らずに皆で食べます(共同炊事の方法です)。
画像
12月31日の夜には、路上芝居が行われました(さすらい姉妹による「家なき子」)。
画像
スカイツリー再開発で厳しい追い出しに直面している野宿の仲間たちと、スカイツリーの足元の隅田川で餅つき。
画像
昨年、2回も行政代執行の手続きによる追い出しが行われた竪川河川敷公園でも餅つき。
画像

画像
ついた餅をみなでこね、テーブルに並べて雑煮で食べました。
画像

送っていただいた衣類を分配する図。早い者勝ちのやり方でなく、くじびきの順番で、それぞれが必要な衣類や物資をゆっくり取れるようなやり方をしています。
画像
いただいた布団・毛布で寝床を作る図。



みなさんから寄せていただいた物資・資金により、越年越冬の集中した取り組みをやり抜くことができました。どうもありがとうございました。年明けのこの時期、野宿する人々を冬季に支援するための物資と資金(とくに毛布)が足りなくなっています(具体的な収支などについては、集約できしだいお知らせいたします)。カンパの集中をお願いします!
現在、最も不足しているものは、
1.毛布
2..現金
3.防寒着
です。


【必要な物資】
・毛布、寝袋、防寒着(ジャンパーやコート、スキーウェアなど)、下着、作業着、ズボン、靴下、軍手、靴
・お米、米券、調味料(醤油、みりん、だし、塩、砂糖)、インスタントコーヒー、粉末ミルク、キャットフード
・洗面用具(タオル、石けん、カミソリ、歯ブラシ)、洗剤、カバン、テント、テレホンカード、カイロ

●物資送り先
〒111-0021 東京都台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館活動委員会
TEL&FAX 03-3876-7073
*宅配便の配達時間を、『日曜日の12時〜2時』と着時間指定にてお送り下さい。
*お米、毛布、防寒着、ジャンバーは、特に大量に必要です。
*衣類は、野宿生活に向く実用的なものが必要とされています。
*以下のものは需要がありませんので、送っていただかないようお願いいたします。
〖背広、スーツ、ワイシャツ、女性もの衣類、どてら、かいまき、食器〗

●現金カンパ送り先
【銀行口座などから振り込む際の口座番号・名義】
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
店番 019
預金種目 当座
店名 〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
口座番号 0550132
名義 サンヤロウドウシャフクシカイカンウンエイイインカイ

【郵便振替口座】
郵便振替口座:00190-3-550132
口座名義:山谷労働者福祉会館運営委員会

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
2012-2013山谷越年越冬報告【写真速報】 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる