山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 水曜日(11月28日)の朝日新聞朝刊に竪川河川敷公園の記事が出ました

<<   作成日時 : 2012/11/28 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

水曜日(11月28日)の朝日新聞朝刊に竪川河川敷公園の記事が出ました。選挙を前にしたシリーズ記事で、江東区による排除や襲撃の件などが取り上げられました。

 ところでその記事で、「(江東区は一年間期限付きのアパートを)公園の野宿者に提供し、10人いた生活者のうち6人が入居。」とありますが、まったく事実と違います。竪川河川敷公園のA工区とC工区を混同していると思われますが(意図的ではないと思いたいです)、現在行政代執行の対象となっているエリア(A工区)で、今年度、"一年間アパート"に入った人は一人もいません。C工区の野宿の仲間に対し江東区は、ガードマンを巡回させて公園から出て行くことを"説得"させてきました。追い出しの中で"一年間アパート"に入った人は数名いますが、今年度はじめの時点でC工区に住んでいた人は40名を越えているので、"10名いた生活者のうち"という表現と一致しません。
 私たちは区に対し、竪川河川敷公園についての情報公開請求を毎月行っており、アパートに入った人の数と時期については正確に把握しているので間違いないです。江東区が記者に嘘をついたのか、記者が誤認したのか。
画像

*竪川河川敷公園のA工区、B工区、C工区についての地図です。

*以下のページの下半分で、一年間アパートの実態について解説しています。
http://matome.naver.jp/odai/2135262938858579601

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
水曜日(11月28日)の朝日新聞朝刊に竪川河川敷公園の記事が出ました 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる