山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月11日(土)デモ「公園リニューアルのかげで貧者の存在を覆い隠すな」についての追加情報です

<<   作成日時 : 2012/08/10 12:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

8月11日(土)、亀戸でデモを行ないます。タイトルは「公園リニューアルのかげで、貧者の存在を覆い隠すな!」です。

【日時・場所】
8月11日午前10時 亀戸の文泉公園で集会
午前10時半 デモ出発(デモは一時間くらい)



8月11日(次の土曜日)、竪川河川敷公園のB工区(五の橋の東側)に、五渡亭園という名前の庭園が開園します。これに合わせて当日は、地元の商店街と江東区によってイベントが予定されています。
http://www.gonohashi.jp/event.htm#gototeikaien

けれども、この庭園の開園にあわせる形で、A工区の野宿の小屋がある多目的広場には鋼板が設置され(7月20日)、8月6日には五の橋の西側たもとに、公園の交通を遮断する形で鋼板が設置されました。いま設置されている鋼板については以下の図と写真をご参照ください。
画像

画像


7月31日の江東区の各部署との話し合いでは、鋼板の設置が野宿者排除の考えによるものであることが、区職員によって明確に示されていました(近日中に報告をアップします)。8月7日(火)にも、江東区役所に鋼板について話をしに行ってきましたが、江東区人権推進課の課長が鋼板について「水辺と緑の課が差別に基づくものじゃないと言ってるから、差別とは関係ないです」と言ったり、むちゃくちゃです。

竪川では、このような経緯の中、8月11日をどのように迎えるかについて相談をしてきました。
今のところ、次の二つを予定しています。
● 8月11日、亀戸地域で小規模なデモをすること
● 8月11日、竪川河川敷公園多目的広場での竪川カフェで、南條さんの写真展(2度目)を開くこと

【デモについて】
デモについては、あまり日もないし、十分な事前の呼びかけは難しいかもしれないけど、「公園リニューアルのかげで、貧者の存在を覆い隠すな」というタイトルで、デモをやろうということになりました。庭園のオープニング式典が行われるすぐそばで、野宿の仲間たちが鋼板により閉じ込められています。このことを、少しでも多くの人に知ってもらいたいと思っています。
・8月11日午前10時 亀戸の文泉公園で集会
・午前10時半 デモ出発
・一時間くらいでデモ終了
の予定です。ご都合のつく方、ご参加よろしくお願いします。

【写真展について】
8月11日が竪川カフェの日にあたるので、それに合わせて好評だった写真展をもう一度開催しようということになりました。
・午後1時30分〜4時30分ころまで多目的広場にて写真のパネルを展示する予定です。
南條さんの写真については、前回の竪川カフェの案内記事をご参照ください。
画像

http://www.labornetjp.org/news/2012/1341984080973staff01


直前で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
8月11日(土)デモ「公園リニューアルのかげで貧者の存在を覆い隠すな」についての追加情報です 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる