山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 竪川でのフェンス囲い込み問題についてまとめ

<<   作成日時 : 2012/07/24 04:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

江東区竪川河川敷公園で工事が進んでいます。8月11日に『五渡亭園』オープンが予定されています。それに併せ1月27日より閉鎖が続いている旧亀島橋〜人道橋のエリアを通行可能にする動きがあります。

私たちは、公園の閉鎖を止めるようこれまで求めてきました。けれども区は8/11のオープン式典にあわせて、「野宿労働者たちが生活している区域をピッタリ鋼板で覆う」ことを一方的に通告し、先週の金曜日(7月20日)午前中に設置工事を実施する予定でした。
http://san-ya.at.webry.info/201207/article_4.html

7月19日(木)、私たちは話し合いによる解決を申し入れに江東区役所を訪れました。けれども区は設置強行の姿勢を崩しませんでした。私たちは、7月20日朝9時の工事開始時間に合わせて、話し合いを求める行動を呼びかけました。
http://san-ya.at.webry.info/201207/article_6.html

7月20日には、早朝から多くの方々が集まり、設置工事直前の折衝で、「話し合いで合意が得られるまで、(西大島側通路を除く)設置の強行はしない」という確認がされました。
http://san-ya.at.webry.info/201207/article_7.html
鋼板フェンスの囲い込みについての折衝は、これまで2度重ねてきた江東区と私たちとの話し合いの席で行われることになりました。

第3回の話し合いは、7月31日(火)午後に決まりました。
詳しい時間・会場・テーマは追ってお伝えします。

7月31日の話し合いには、地元で活動を続けてこられた団体の方々などが参加してくださる予定です。
多くの方の参加で、ご都合がつくようでしたらぜひ再度ご参加ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
竪川でのフェンス囲い込み問題についてまとめ 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる