山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 墨田区とその周辺地域で起こっている野宿者襲撃についてのビラです

<<   作成日時 : 2012/08/15 01:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



現在、墨田区(およびその周辺の地域)で、少年らによる野宿者襲撃が、かつてない激しさで頻発しています。今年の4月〜5月頃から、場所によってはほぼ毎日、中学生と思われる子供が小屋や人に向かって石を投げるということが起こっています。

襲撃は複数の現場で起こっており、複数の少年らのグループが襲撃に関与しているようです。被害を受けた仲間に聞くと、みな「こんなに襲撃が多くある年は、はじめてだ」と言います。スカイツリー開業に伴う地域の再開発と、それと平行するガードマンの巡回や空き缶回収禁止条例などの影響も大きいのではと思っています。

夏休みを目前に控え、野宿の仲間は危機感を感じています。また、連日の襲撃に夜ゆっくり休むことも難しく、疲れきっている仲間も多いです。この襲撃を止めるために、以下のようなビラを作成しました。地域の若者たちに読んでもらえるよう、取り組みを行っていきたいと考えています。





『墨田区で暮らす若者のみんなへ』
こんにちは。私たちは、みんなが暮らす墨田区やそのまわりの地域の公園や河川敷で、テントや小屋を立てて生活している者です。私たちは、みんな色々な事情があって、河原や公園で生活していますが、毎日空き缶や新聞集めの仕事に出たり、日雇いの仕事をしたりしながら、仲間と力を合わせて頑張って生きています。

ところが今年の春から夏になってから、私たちのまわりで、野宿する仲間たちが少年たちに襲撃されるということが起こっています。墨田区のいろいろな場所で、少年たちのグループが、小屋やテント、人に向かって石を投げる、花火を打つ、壁に穴が開くほどの強さで小屋を蹴る、また人に対する直接の暴力も残念ながら起こっています。このことについて、私たちは地域で活動する人々やいろんな団体とも相談し、まずはこの問題についてみんなに考えてほしいという気持ちから、このビラを一緒に作りました。

小屋や人に石を投げたり花火を打つことについて、やった人は軽いいたずらのつもりだったかも知れない。でも、テントは私たちの家だし、石が当たればケガもします。そんなことをした少年たちに、私たちは怒っているし、自分や仲間の身は守らなければなりません。みんなも、自分の家に石を投げられたらどんな気持ちがするか、考えてみてほしい。

墨田区では、2000年ころに一人、2005年に一人、野宿する人が未成年の子供たちに襲われ殺されるという事件が起こっています。私たちはこのことを決して忘れることはできません。野宿する仲間への襲撃の話を聞くたびに、殺された仲間たちのことを思い出すし、貧しい者に対する暴力を何としても止めたい。今私たちは、学校やいろいろな団体と連絡をとり、何ができるのか相談をしています。

それで、何より私たちは、みんなと話をしてみたい。もしかしたら、学校で教わらないような面白い、大切な話がみんなとできるかもしれないし、生徒のみんなが、今どんなことを考えて生きているかも聞いてみたい。そういう場ができないか、相談しているところです。

それからもう一つ。公園や河原で生活している人は、私たちの他にも、東京、大阪、日本中にたくさんいます。みんなも大人になった時、急に会社がつぶれたり、病気やケガをしたりしてお金がなくなったら、そうなることもあるかも知れません。そういう今の世の中のことについて、友達同士や、先生やお父さんお母さんと、ぜひ話し合ってみてほしい。

それが、私たちからみんなへの頼みです。

墨田区の河川敷や公園で暮らす住人
山谷労働者福祉会館活動委
山谷争議団、反失実

【賛同人】
池田浩士(日本寄せ場学会、京都大学名誉教授)
稲垣豊(attacこうとう)
稲葉剛 (NPO法人自立生活サポートセンター・もやい代表理事)
稲葉奈々子(茨城大学教員)
鵜飼哲(大学教員)
小田原紀雄(日本キリスト教団羽生伝道所牧師)
酒井恵介(弁護士)
笹沼弘志 (静岡大学教育学部教授(憲法学)/野宿者のための静岡パトロール事務局長)
田中聡史(教員)
戸舘圭之(弁護士)
中村訓子(ほしのいえ)
信木美穂(ホームレス総合相談ネットワーク 事務局長)
箱山由実子(弁護士)
林治(弁護士)
ひらの亀戸ひまわり診療所
藤田進(日本寄せ場学会)
フリーター全般労働組合
松沢哲成(日本寄せ場学会)
矢吹一夫(牧師)
山中幸男(救援連絡センター事務局長)
湯浅誠(反貧困ネットワーク事務局長)
吉水岳彦(僧侶、ひとさじの会事務局長)
渡辺厚子(「良心・表現の自由を!」声をあげる市民の会、元教員)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
墨田区とその周辺地域で起こっている野宿者襲撃についてのビラです 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる