山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷でのいきなりの野宿者追い出しに抵抗する仲間からの6月12日の報告です

<<   作成日時 : 2012/06/13 00:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月11日に渋谷(美竹公園と区役所地下駐車場など)で何の予告もなく法的手続きも踏まず、いきなりの野宿者追い出しが行われました。この排除に抵抗し、現地で動いている仲間から、今日(6月12日)の行動の報告が届きましたので掲載します。



渋谷区都市環境委員会を20名強で傍聴しました。
渋谷区都市環境委員会(都市環)では、美竹公園の整備工事をめぐって、活発な質疑がかわされました。しかし、一部聞き取くかったので、少し不正確ですが、、、。吉武公園課長がまず説明。工事目的は「災害対策の一環として広場空間整備を主眼とした工事を計画しており、公園のフラット化をはかり区民のみなさんが安全で安心して利用できることを基本的な考えとしています。」とのこと。工事期間は、6月8日から10月1日まで。重機などが大型機械が入っているから全体を仮囲いした、とのこと。
その後、新保議員が熱心に質問を展開しました。「予算を今まで出してこなかった理由」をただすと、
吉武課長は:「工事の予算は、維持管理から出すから、計上しなかった」との答え。「工事予算は、約1000万円。」
新保議員:「住んでいる人は工事期間中どうするつもりなのか?」との質問に、
吉武課長:「安全面に充分配慮し対応します」、との答え。
新保議員:「全面仮囲いしているがどうなるのか?」との質問には、
吉武課長:「出入りについては確保している」、との答え。
新保議員:「どのくらいの期間、出入りができるのか?」との質問に、
吉武課長:「速やかに工事の進捗にならないように、、、進捗の支障にならないようにこれから対応していきたい」としどろもどろで、はっきり答えない。
新保議員:「工事の事前の告知について」の質問に至っては、
吉武課長:「福祉と対応していく」などと、とんちんかんな返答。その後は、「丁寧な対応してまいりたい」、の繰り返し。
新保議員は、「高圧的なやり方で居場所をなくしていくというやり方はやめるように」、と強く要望。
その後、宮下公園のナイキ化推進議員の伊藤たけしが、美竹公園のジョーダンコート(これもナイキ寄贈)の心配など。

美竹公園の生活者と共に美竹公園で、公園に詰めていた小林係長と交渉。
まず、都市環での説明によって、工事区域は、公園の中の一部(3割弱)であることが分かったことを伝えた上で、
こちら「テントは工事区域外に園内移転するのでいいのではないか」、と問うと、
小林係長は、「私がいいですよとは言えない。」
こちら:「では誰が言えるのか?」と聞くと
小林係長:「上の人が言えること。公園課長です。」。
こちら:「1週間で出ていってくれというのはおかしい」と言うと
小林係長:「それは、上の人に言ってください、伝えてはおきます」、との答え。
こちら:「目の前にいる人たち(公園生活者)の話をなぜちゃんと聞かないのか?」というと、
小林係長は、「私たちは少なくとも公園といる人とは話はしている。会えないから話していない人もいる。会えば、一言ぐらい話す。」との答え。
こちら:「手順があまりにもひどい、事前に何の話もないのがおかしい、宮下公園の時も『弁明の機会の付与』がなされなかったりえげつなかったが、、、」と言うと、
小林係長:「少しは勉強したということでしょうね」、となぜか余裕な答え。
しかし何を勉強したというのか??。排除の方法を確立してきているとでも言いたいのだろうか。
こちら:「アルミ缶の出し入れについては?」と聞くと、
小林係長:「金曜以降の缶の出し入れはダメです、工事がはじまるので」、との答え。
こちら:「アルミ缶の場所を移せばいいのか?」と聞くと、
小林係長:「公園の中でなければいい」との答え。
こちら:「工事区域以外が園内にもあるでしょ」、といえば、
小林係長「何とも言えない」、との答え。
こちら:「女性トイレにまで警備員が付いてきた、やめてほしい」という訴えに対しては、
小林係長:「その時に付いてくるなって言ってもらえればいいんじゃないですか」
、との呆れた返答。
こちら:「なんで説教されなくちゃいけないんだ、あんたたちの配慮がないっていう話でしょ。ちゃんと徹底してくれ。」さらに、「園内移転させろ、アルミ缶を入れないというのは許さない、嘘は言わないでくれ」と念を押して、交渉は終了しました。

その後は、渋谷区区役所にて、地下駐車場から追い出された人たちを中心に交渉を持ちました。
また、現在開催中の区議会(区議長)に対して今回の件に関しての陳情書を提出しました。

今後の行動の告知にご注目ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
渋谷でのいきなりの野宿者追い出しに抵抗する仲間からの6月12日の報告です 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる