山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 代執行された仲間の荷物を取り返しに行ってきた!! 3.1(木)報告

<<   作成日時 : 2012/03/03 11:52   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

3月1日(木)、先の行政代執行で持ち去られた荷物を奪還するべく、Aさんとともに皆で潮見にある水辺と緑の事務所に向かいました。
画像


江東区はAさんの荷物を「丁重に保管している」と言っていました。ところが行ってみると・・・

画像

Aさんの荷物が置かれていたのは、屋根すらない敷地の片隅。(普段はゴミ捨て場??)薄手のブルーシートが1〜2枚かぶせられているだけでした。

画像

そしてブルーシートをめくってみるとさらに信じられない光景が!

画像
画像

前日の雪でビショビショに濡れてしまったベッド。「でもブルーシートはかけておきましたから」「今めくる時に濡れちゃったんじゃないですか」と開き直る職員。

画像

コタツの木枠も外れて壊れてしまっている。
職員「それはもともと壊れてましたよ。元の状態確認できませんよね。」
仲間「それを確認するために目録作ってんだろ!」
しかし、その目録もいい加減。箱ごとにしか写真を収めていないため、原状の把握さえできない。するつもりもなかったのだろう。

画像

画像

画像

画像

画像

段ボールに詰められた荷物を、下にブルーシート1枚敷いただけで地面に直置きしていたため、雨・雪が下から染みてしまっている。中に入っていた布団はドロドロで使い物にならない。
職員「じゃあ干しときますよ」

画像

水辺と緑の課計画調整担当係長仁平、水辺と緑の所長内山、同係長平松。仲間に暴力をふるい、生存のために必要な財産を強奪したあげく、ゴミを扱うかのようなずさんな保管によって汚損させたことについてどう責任を取るのかという質問に
「それで今日は持って帰るんですか〜持って帰らないんですか〜。それとも抗議か何かされるんですか〜。」「(段ボール)崩れちゃったんですね〜」(仁平)

ふざけるな。どこまで腐ってるんだ。江東区の役人が、いかに野宿者を蔑んでいるかがよくわかる。

画像

画像

謝りもせず、手伝いもせず、ただふんぞり返って立って見ているだけの職員たち。

画像

画像

役人たちはこの上さらに、物を引き取ったという確認のために荷物と一緒にAさんの写真を撮らせろと求めてきたが、本人がこれをはっきり拒否した。自分自身や自分の荷物に対するあまりに酷い扱いに対応にAさんも大激怒。「自分のやったことに責任持てよ!」と厳しく追求する。そして、衣類などさしあたり必要なものを車に積めるだけ積み、残りは次に来るときまで丁重に保管するよう要求。保管場所を屋根のある自転車置き場に移すことを約束させた。写真はAさんが代執行の朝まで小屋の横に干していた衣類。2月8日の朝から時間が止まったままだ。

最後に、Aさんの荷物と一緒に強奪された私たちの横断幕とプラカードも返還を要求した。これらは行政代執行の手続きすら取られず、法的根拠なしに持ち去られた。いわば窃盗である。にも関わらず、水辺と緑の課仁平は「真の所有者であることが確認できなければ返さない」とのたまう。そして押し問答の末、暗い車庫の陰からプラカードは変わり果てた姿で返ってきた。
画像

画像


元の姿はこれ。棒もアルミ缶もどこにも見当たらない。
画像

画像


江東区は公報やマスコミへのインタビューなどで、「人権に配慮しながら」「積極的・継続的に生活の支援をしてきた」など、自分たちが野宿者の立場も尊重しながらことを進めてきたかのようにアピールしている。しかし、この日、この荷物保管場所に広がっていた光景が、いかにそれらの言葉が空虚で内実のないものか、見事に暴き出している。
自分たちが暴力的に排除し命の危機に追いやった人を目の前にしてのこの態度。一体、彼らは自らがしたことの深刻さを、Aさんの怒りや苦しみを、Aさんが積み重ねてきた生活と命の重さを、どれだけ理解しているのだろうか。今、江東区は二度めの行政代執行を画策している。私たちは、人の命や尊厳がゴミのように踏みにじられるあの事態を二度と許してはならない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
代執行された仲間の荷物を取り返しに行ってきた!! 3.1(木)報告 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる