山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS SYI(収容者友人有志一同)からの抗議声明

<<   作成日時 : 2012/03/02 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

次に、SYI(収容者友人有志一同)から出された、江東区の野宿者追い出しに対する抗議声明です。

****

【声明】江東区に抗議する。竪川河川敷公園で暮らす野宿者たちへの追い出しを直ちにやめよ。

日本の入管行政に抗議し、外国人の人権擁護を求めるわたしたちSYIは、野宿者の命を軽んじる江東区の行いに、強い怒りを覚える。


荒木課長を筆頭とする江東区土木課は、野宿者たちとの話し合いを拒否し、2月8日に小屋を破壊するなど暴力的手段に訴えている。
2月9日には予定されていた話し合いを拒否し、説明を求めて区役所にやってきた当事者や支援者たちを強制排除し、その過程で支援者のひとりがガラスを割ってしまったことをもって彼を逮捕し、警察に引き渡すということまで行った。
自分たちが振るっている圧倒的な暴力については省みようともせずに。


野宿者たちに公園から出て行けと言うのなら、区はそのかわりにどこか住む場所を与えてくれるというのだろうか。
区は「自立支援をしている」などと称しているようだが、実際にやったのは、小屋からたたき出した野宿者をむりやり救急車に乗せて、かたちだけをつくろい、実際にはたいした診察もさせず寒空の下に放り出す、ということだった。(竪川抗議声明より)
要するに区の本心は、野宿者は野たれ死のうが一向に構わない、ということらしい。


そもそも、なぜ公園を改装工事しなければならないのか。
隣の墨田区で莫大な税金によって建てられたスカイツリーと同様、客寄せのためなのだろうか。
金を落としてくれる人は歓迎し、かわりに野宿者は出て行けということなのだろうか。
だとすれば、江東区は人の命よりも金儲けのほうが大事だと考えている、ということになる。


恥ずかしくはないのだろうか。
そのような意図を隠すために、野宿者たちを邪魔者あつかいし、危険なものとレッテルを貼り、すべて野宿者が悪いことにしたいというのだろうか。


江東区長と、荒木土木課長へ。
今あなたたちの権限や命令で区が竪川の野宿者に行っていることが、どのような意味をもつか、あなたたちは少しでも考えてみたことがあるのか。
日本人は外国人への差別意識が強いとよく言われるが、それは国が率先して外国人排除を行ってきたからであると、入管問題に取り組んでいるわたしたちは日ごろ感じている。
それと同様に、あなたたちの行いは、野宿者など追い出してしまえばいいと、彼らの生活なんて気にしなくていいという、区民への悪い教育となっている。
実際、最近に区の中学生が竪川テントの住人に向かって石を投げたという話を、現地で聞いた。
これがあなたたちの行いの結果である。
たとえ話でもなんでもなく、あなたたちは人殺しを容認する教育をしている。


命令に従っている区職員たちへ。
野宿者を追い出したところで、約束された未来や安定した地位が待っているなどとは、くれぐれも思わないことだ。
貧乏人どうしをいがみあわせ競いあわせる今の世の中では、おとなしく職務命令に従っていたところで、真綿で首をしめられるようにだんだんと苦境に追いやられていく状況がなにも変わらないことは、あなたたちもよく知っているはずだ。
それどころか、あなたたちのような公務員さえ職を放り出され、路頭に迷い、今の彼らと同じようにテント暮らしになるような日さえ、来ないとは限らない。
もし他人にしたことがわが身に返ってきたら、あなたたちは何を行い、考え、言うだろうか。
いまあなたたちがしていることと同じことをされたら、どうするのだろうか。


江東区は、竪川河川敷公園で暮らす野宿者たちへの追い出しを直ちにやめ、これまでの暴力的排除を謝罪せよ!


2012年2月26日 SYI(収容者友人有志一同)

****

Pinkydragon ~SYI (収容者友人有志一同: Immigration Detainee's Friends) Blog~
http://pinkydra.exblog.jp/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
SYI(収容者友人有志一同)からの抗議声明 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる