山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西非正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)からの抗議声明

<<   作成日時 : 2012/03/02 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関西非正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)から、2月9日に竪川で行われた行政代執行に対する抗議声明が出されているので、ご紹介します。

****

抗議声明

江東区土木部水辺と緑の課 課長 荒木猛男 殿
江東区長 山崎孝明 殿

 去る2012年2月8日に、江東区によって強行された竪川での行政代執行に強く抗議します。

 竪川の河川敷にいる方々を支援してきた団体によると、行政代執行の区画に一軒残っていた小屋に住んでいた本人には、移動の意志があり、荷物の整理をしていたそうです。このような場合、話し合いで解決すべきではないのでしょうか。それにも関わらず、この寒空の下、住居を壊して暴力的に排除することは非人道的な行いです。
その場にいて抗議していた支援者たちの両手脚をつかみ宙吊りにする、引きずるなどして引き離すという、暴力的な対応をしたことも、許されることではありません。心を寄せた組合員が数名この抗議行動に参加しています。

 また、行政代執行でテントを壊された方は、江東区が呼んだ救急車で救急搬送されたそうですが、そこで生活保護の申請を勧められたため、その日のうちに退院して、一人で路上でたたずんでいたのを発見されたそうです。救急搬送されたほど体の調子が悪い方なのに、何故、救急搬送の指示をした江東区の職員は誰も付き添っていなかったのでしょうか。行政代執行で居場所を奪っておきながら、そのあとのフォローをしないのは無責任です。人の命をあまりにも軽んじた行為です。

 行政がやるべきことは、困っている人を助けることであって、困っている人を更に困らせることではありません。
 野宿者の小屋が邪魔だと暴力的に排除するのではなく、野宿にならなくてもすむような施策を行なってください。

2012年2月11日
関西非正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)


****

関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち
http://rootless.org/botiboti/
ユニオンぼちぼちのブログ
http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
関西非正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)からの抗議声明 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる