山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月5日(月)江東区役所に対する話し合い申し入れ行動へ!

<<   作成日時 : 2012/03/02 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

12:00- ビラまき
13:00- 申し入れ
江東区役所にて
(最寄り駅:東西線東陽町駅)

 かつてなく大がかりな野宿の仲間に対する追い出しと、それに対する抵抗の運動が、江東区の竪川(たてかわ)河川敷公園でおこっています。1/27には公園内へのフェンス設置が強行され、十数人の仲間が暮らすエリアを含む公園の3分の1が封鎖されました。2月8日には行政代執行が行われ、仲間の小屋一軒が江東区により破壊されました。小屋の住人はムリヤリ救急車に乗せられ病院に叩き込まれ、その後路上に放置されました。しかし私たちはこの仲間を奪還し、ただちに生活を再建しました。代執行から3週間がたつ今も、粘り強い取り組みにより仲間たちの暮らしは守り抜かれています。

 代執行が強行されて以来、現地の仲間は行政代執行を許さない、やられたままではいない、という意志を示す行動をたてつづけに打ってきました。2月22日(水)の江東区役所包囲デモ、2月25日(土)の亀戸一周デモ。また、22日の夜には報告集会を持ちました。それに加えてほぼ連日、区役所前でのビラまきとマイクでの呼びかけを行っています。これに対し江東区は、竪川の小屋に「指示書」という追い出しの貼り紙を2月24日(金)に貼っていきました。この指示書は、仲間たちが代執行を避けて小屋を移動して以来3回目です。これから江東区が竪川の小屋に対し、行政代執行を再び行う可能性も否定できません。

 現在、江東区役所は、私たち:竪川での強制排除に抗議する者に対し、役所前でピケをはっています。全庁舎から動員された職員が入り口で壁を作り、トイレの使用や区役所の業務に関する用事でさえも庁舎内で行わせない、という異常な対応を平然と行っています(写真参照)。行政代執行という暴力、およびそれに付随した様々な暴力行為を、ピケという暴力で塗り固め、隠蔽しようとしています。3月5日(月)、私たちは江東区役所に対し、申し入れ書を手渡し、真摯な話し合いを求める行動を行います。これ以上の行政代執行、強制排除を決して許さないため、多くの皆さんのご参加をよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
3月5日(月)江東区役所に対する話し合い申し入れ行動へ! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる