山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 圧倒的な暴力を行使しているのは誰なのか?【2月9日の江東区役所での不当弾圧に対する抗議声明】

<<   作成日時 : 2012/02/15 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

 2月8日、江東区で一軒の住まいが解体、撤去された。壁板が蹴破られ、屋根が引き剥がされ、柱が押し倒された後、住人の荷物を含め、すべてが運び去られた。そこで15年暮らしてきた人は、両手両足をつかんで担ぎ上げられ、家から引きずり出され、同意なく救急車に乗せられ、病院に放り込まれた。この家屋の破壊と住人への暴力は、行政代執行の中で江東区役所により白昼堂々と行われた。

 その翌日の2月9日、約5km離れた江東区役所で、ガラス壁の一部が破損し、破片が床に散らばった。その場にいた男性を数十人の職員が取り囲み、待ち構えていたかのように逮捕し、警察に突き出した。この日、以前から予定されていた竪川河川敷公園での話し合いを江東区は一方的にキャンセル。話し合いを言いながら、その前日(2月8日)に行政代執行の暴力を強行した江東区水辺と緑の課。それに対する釈明を求め、区を訪れた人々に対し「退去命令」が発せられた。区職員に両手両足をつかまれた人々が区役所から引きずり出される。その中でガラス壁の一部に穴があき、器物損壊として一人の青年が逮捕された。まるで前日の家屋の破壊と人に対する暴力など存在しないかのように。

だが、年末から年明けにかけて竪川河川敷公園での強制排除の様を見てきた人は皆、圧倒的な暴力を行使したのが誰なのかをわかっている。
●「話し合いで」「強制的なことはしない」と言い、野宿の小屋を移動させて公園改修工事を行い、工事が終われば「もう用はない」とばかりに小屋への行政代執行を行ったのは江東区だった。
●1月27日には、行政代執行を避けて場所を移動した十数軒の小屋のまわりにフェンス設置が強行された。一方的なやり方に説明を求めても沈黙し、抗議する人々をガードマンと共に暴力的に排除し、殴る蹴る、引きずるなどの暴行で、多数のケガ人を出したのも江東区だった。
●そして2月8日、体調が悪いため引越しが遅れ、代執行の対象地に一軒だけ残ったAさんに対し、行政代執行が行われた。移動の準備を進めていたにもかかわらず、Aさんの住まいは江東区水辺と緑の課により完全に破壊され、Aさんは住まいから引きずり出され、仲間たちから隔離された。Aさんを気づかい、話をしに行った友人・知人を、江東区職員は羽交い締めにし、両手両足をつかんで担ぎ上げ、暴言を浴びせ、引きずるようにして公園の外に投げ出した。その後、江東区はAさんを竪川から10km離れた港区の病院に放り込んで放置。その日のうちに病院を出たAさんに、役人は誰一人後を追ったり付き添ったりはしなかった。面会に行った竪川の仲間が、病院の近くでうずくまるAさんを見つけだした。Aさんは今、竪川で仲間と共に暮らしている。
●2月9日の区役所への訪問は、前日の区による行政代執行と暴力、背信への釈明を求めるものだったし、釈明を求める人々に対する「退去命令」にかこつけた暴力行為の只中で、ガラスの破損と逮捕弾圧が起こった。

 これら江東区の暴力行為のほとんどは、いかなる法律によっても正当化されない。だが、行政代執行にかこつけて、明らかな違法行為が白昼堂々と行われている。そして警察はというと、私服警官が江東区の役人のそばに立ち、暴力行為の指揮をとる。

 2月9日のガラスの破損は、それのみを切り取って考えることはできない。それは、江東区が引き起こした暴力と違法行為、背信と嘘が吹き荒れる中で起こったことだ。この暴力と違法行為の嵐そのものを見ず、その中の一滴のしずくにも満たないガラスの破損だけがフレームアップされるなら、私たちは断固として抗議する。私たちはいま、この嵐の只中にいる。2月9日の不当弾圧に抗議する。
(2012年2月15日)

竪川河川敷公園野宿者有志
山谷争議団・反失実
山谷労働者福祉会館活動委員会

【連絡先】東京都台東区日本堤1-25-11
 山谷労働者福祉会館気付
電話 03-3876-7073(FAX兼)
メール san-ya@sanpal.co.jp
ブログ http://www.jca.apc.org/nojukusha/san-ya/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
圧倒的な暴力を行使しているのは誰なのか?【2月9日の江東区役所での不当弾圧に対する抗議声明】 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる