山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志のブログもぜひ見てくれ!

<<   作成日時 : 2012/02/01 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
いつも山谷ブログをチェックしてくださっているみなさん。

いま、行政代執行や公園フェンス封鎖、それに伴う差別や暴力と闘う竪川の仲間たちに連帯するため、遠く関西から思いを寄せる仲間たちが現地を訪れ、連日、竪川の仲間たちを支え共に闘っています。
彼・彼女らのブログにも竪川の様子が報告されています。
こちらもぜひご一読を!
(ってかこっちの方が詳しいかも。。。)

竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志より報告
http://blogs.yahoo.co.jp/tatearakansai2012

【転送・転載可】
みなさま

竪川河川敷に対する行政代執行、荒川河川敷に対する強制排除の報告が続いていることに対して、関西よりいてもたってもいられなくなった有志が動き始めました。
個々が集うことで少しでも現地での力になりたい、しかし交通費などの面で、個々の力で越えられぬ壁もあります…。一人でも多くの仲間を現地へ!みなさまのご協力をお願いいたします。

〜以下、呼びかけ文です〜

東京都江東区竪川河川敷公園の野宿者たちに対して行政代執行が打ちおろされる緊迫した状況が続いています。――1月12日、都市公園法に基づく除却命令! 1月20日、行政代執行法に基づく戒告書!6年前から全面改修工事が計画され、江東区と当該野宿者たちの間で話し合いが行われてきました。江東区はその席で「野宿者排除はしない」、「話し合いで解決する」と繰り返してきました。当該野宿者たちもまた工事に協力して移転する対応をとってきました。しかし、工事が本格的な段階に入ると、ガードマンを巡回させて当該野宿者たちに対して、テントを開ける、寝ている人の顔にむけてライトを照らす、氏名を聴取する、「いつ出ていくんだ!」と発言するなど排除の姿勢を強めてきました。江東区の水辺と緑の課長にいたっては「お前ら、俺をバカにしているのか」と暴言をはく有様です。その結果、多くの当該野宿者たちが移転を選択せざるをえない状況となったのです。しかし、東京都−江東区による追撃は手を緩めることなくこのような形で当該野宿者たちを追い込んでいるので
す。わたしたちはあらためて――そして何度でも!――銘記しなければなりません。
――わたしたちには住む自由があるということ!そして移動する自由があるということ!――

 人はどのような生き方を選択しようともそれによって不利益を被るいわれはありません。東京都−江東区による当該野宿者たちへの排除は人が生きることを真っ向から否定するものです。わたしたちはこの暴力をゆるすのか否か!
 いま、現地では竪川公園の当該野宿者たちとともにあることを願うひとたちがこの緊迫した状況の中で日夜奮闘しています。わたしたちは当該野宿者たち、そしてこのひとたちの叫びにこたえなければなりません。東京都−江東区による行政代執行には一片の道理性はありません。わたしたちはすべてのなかまたちに圧倒的な結集をよびかけます!!もう時間がありません!!
 このビラを複写して多くの人にまわして下さい!!
竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志

 ※お願いです!!
“多くの人の目があることが、役所の横暴を抑止する力になります”という現地の要請に応え、関西から有志が現地の仲間と行動を共にするため応援に行っています。移動交通費等のカンパへのご支援をお願いいたします。

■カンパ振り込み先口座
   三井住友銀行 六甲支店(店番421) (普)3977589 ナベタニヨシコ
■問い合わせ連絡先
   090−8982−4989(井上

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追い出す社会
Kathmandu orders mass eviction of 'river squatters' - ネパールの首都カトマンズで、大規模なスラムの強制撤去が行なわれようとしています。 スラム街はカトマンズを流れる Bagmati 川沿いに作られたもので、経済発展に伴って20年ほど前から人が住み始め、今では1万人以上が住んでいると言います。12月に裁判所で強制代執行の許可が出されたそうで、周辺に重機が集められているほか、数千人規模の警官隊がいつでも動員できる態勢になっています。 住人は地方か ...続きを見る
壊れる前に…
2012/02/03 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志のブログもぜひ見てくれ! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる