山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 越年目前!布団がない!大ピンチ! ピンチ脱しました。ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2011/12/13 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011〜2012年山谷越年越冬闘争が目前に迫っています。
今年は12月28日夜の直前パトロールから1月4日早朝まで。
「仲間の命は仲間で守ろう!」「奪い返そう!生きるために!」を合言葉に、連日、共同炊事やもちつき、集団野営、夜間パトロールなどが取り組まれます。

スケジュールや呼びかけ文などは近日中に発信するとして、今、緊急で困っているのが布団がない!ということ。

越年期間中はこのように
画像
路上に布団や毛布を何重にも敷き、寝場所のない仲間たちの寝場所を作る集団野営を行っています。ここで体を休める仲間たちは毎年だいたい50名くらいになります。

ところが今年、皆が暖をとるための布団が全然確保できていません!!これは大ピンチ!!
皆様のご家庭に眠っている布団(かけ・しき共)があればぜひ送ってください。(新品でなくても清潔なものであれば結構です。)
また、布団を提供してくださる(または安価で売っていただける)布団屋さんなどをご存知でしたらぜひご紹介ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


おかげさまで、今越冬に必要な布団の量を確保することができました。布団の要請は一旦ストップさせていただきます。ご協力、本当にありがとうございました。
12月26日



なお、越年越冬闘争は21日、第3回めの実行委を行います。
ご関心のある方、こちらにもぜひご参加ください。

*******

◆2011〜2012年山谷越年越冬闘争◆第三回実行委へご参加下さい!

12月21日(水)午後6時〜 山谷労働者福祉会館2F

野宿生活を強いられている仲間にとって、厳しい季節がやってきました。今年も私たちは、山谷城北福祉センター前を拠点に、全ての、そして新たな仲間と連なる山谷越年・越冬闘争を闘います。
11月28日第一回、12月6日第二回、と越実会議を開催し、今年の取り組みの大枠が決まりましたので、要点のみ報告させていただきます。

●今年2011年は・・・
※竪川河川敷公園や荒川河川敷など各地で、工事を名目としたテント村への排除が強まり、スカイツリーの来年オープンも迫り、反排除の闘いは正念場へ。
※3・11原発震災による、直接・間接の被災者が多数「ホームレス」に。
生活保護受給者数が過去最多を更新(の中での、生保制度改悪のもくろみ)
※被曝労働問題が白日のもとに。反原発の取り組み。

●一年を振り返った上で、今越年のテーマや軸は・・・
「仲間の命は仲間で守ろう! 奪い返そう!生きるために!」
(仲間の命の砦である、テント・寝場所やアルミ缶を守る意味合いと、被災や被曝労働によって命を奪われようとしている全ての『新たな仲間』へのメッセージも込めて。生きるために必要な命の砦―『公共地』や、ささやかな収入源の労働、諸権利が奪われていくことへの怒りをもって、の奪い返そう!)

※竪川や荒川の闘う仲間とつながる取り組みとして、
◆12月24日(土)荒川河川敷もちつき大会
 午後1時〜 荒川河川敷堀切現地 
◆1月2日(月)恒例の竪川もちつきと併せて、フィールドワーク
の二つを新たにスケジュール化しました。(ビラ・ブログ参照)

※「越冬突入集会」は、例年にも増して多忙な年末に、スケジュールに入れるのも心苦しく、昨年好評だった「はじめての山谷講座」とのミックスで突入前夜の28日に開催することになりました。
閉会後に、「なぎさ寮受付前各地パトロール」を行ないますので、フィールドワークも兼ねて、ぜひ皆さんに参加してほしいです。
12月28日 午後6時〜 会館
「はじめての山谷講座☆越冬突入前夜集会」へ!
8時〜 パトロール(山谷・浅草・上野など)
※「原発・被曝労働!自己防衛講座in越年」
12月30日 正午〜2時頃 会館にて
を予定に入れました。映像や、なすびからの報告を準備していますので是非ご参加下さい。
※ 昨年は、映画鑑賞タイムなどが無くて寂しい感じがした・・・でも、寒くて疲れている夜にガッツリ2時間映画を入れるとつらい・・・などの意見があり、短め(30〜60分)のいい感じの映像を募集してます。いい感じとは、お勉強過ぎず、娯楽過ぎず、でこれぞ!という感じです。

他は、ほぼ例年通りの取り組みとなりますが、2012年に向けて、この越年で仲間と何を獲得していくかなど、議論は尽きません。一方で震災の影響もあり、米や布団など越年に必要な資材、資金が例年にも増して厳しい状態。呼びかけや作業は山積みです。
是非とも、第三回実行委(越年前の実行委会議としては最後になります)、越年期間中の上記取り組みにもご参加下さい。
宜しくお願い申し上げます。

2011〜2012山谷越年・越冬闘争実行委
山谷争議団/反失実  山谷労働者福祉会館活動委員会
東京都台東区日本堤1−25−11
電話・FAX:03−3876−7073
MAIL:san-ya@sanpal.co.jp
ホームページ: http://www.jca.apc.org/nojukusha/san-ya
ブログ:http://san-ya.at.webry.info/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
越年目前!布団がない!大ピンチ! ピンチ脱しました。ありがとうございました。 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる