山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【いよいよ明日!】12・24荒川河川敷もちつき大会へ!

<<   作成日時 : 2011/12/23 13:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ひと足お先に・・・荒川河川敷モチつき大会
12/24(土) 午後1時〜
荒川河川敷 堀切橋付近
(最寄り駅:東武線堀切駅東口から歩いて5分・案内アリマス)

画像
荒川河川敷堀切橋付近では、国交省+墨田区による、「墨田自然再生工事」なるものが強行されています。この夏までは、48名もの仲間が20年以上にわたりテント生活をしていた地です。「アシなど水辺の動植物を大切にしたい」「自然公園をつくる」などと言っていますが、「人の命よりアシが大事」な工事であり、あからさまな野宿者排除のための工事です。
 私たちは、国交省荒川下流河川敷事務所・同小名木川出張所に対し、何度も話し合いでの解決を求めてきました。しかし国交省は、「説得」(脅迫)により多くの仲間を追い出したうえ、重機を投入し、警察を導入し、工事を強行してきました。今、河川敷は仲間の小屋を取り囲むように鉄柵がはり巡らされ、草木はなぎ倒され、ブルやユンボなどの重機が走り回っています。
 「野宿者が密集していてこわい。安心して散歩ができるようにしてほしい」「不法居住しにくい環境を形成したい」 そんな差別・偏見の声に依拠して、草木をなぎ倒し違う草を生やすという、矛盾した「自然再生工事」を計画した国交省+墨田区は許せません。仲間同士支え合い、地域住民とも、自然とも共生してきた仲間たちの暮らしは、むしろ何処よりもやさしいものでした。 仲間たちは今、自分たちだけではなく、貧困と棄民政策にあえぐ全ての仲間の「命の砦」を守るために、体をはって闘っています。仲間の身を危険にさらす工事強行に抗議を! ぜひとも現地へ来て下さい! 皆で盛大なモチつき大会にしましょう!(楽しい交流会・イベントも企画します)
国交省は追い出し工事を中止しろ!
生きるために公共地を取り戻すぞ!
「我が家」で新年を迎えるぞ!
ねばり強く闘うぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【いよいよ明日!】12・24荒川河川敷もちつき大会へ! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる