山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 団結いも煮会報告〜竪川河川敷公園の旅〜

<<   作成日時 : 2011/11/28 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

11月23日、野宿者排除とたたかう竪川河川敷公園で団結いも煮会が開催されました!
国交省による排除とたたかう荒川の仲間、宮下公園や都立児童館からの排除とたたかってきた渋谷の仲間、遠くは三多摩の仲間、そして竪川の仲間たちが手ずからチラシを手渡し声をかけて集まった近隣の公園の仲間などなど約70名が集まり、互いの団結と連帯を確認する素敵な一日となりました。

画像


行きたかったけど機会を逃してしまった、竪川にまだ来たことがないという方のために、今から写真で竪川河川敷公園を旅してみましょう。

画像

こちらが五の橋。頭上には首都高小松川線が走っています。

画像

五の橋の西側がいわゆるA工区。2010年、東側へ移れとの圧力に抵抗しこの場所に踏みとどまることとなりました。

画像

画像

A工区の仲間の小屋には現在、江東区による撤去警告が行われています。この警告書に対抗するように、皆様から寄せられた連帯メッセージも貼り付けています。(メッセージは常時お待ちしています!!)

画像

画像

画像

五の橋の東側がいわゆるB工区です。かつてはこの水路沿いに20軒以上もの小屋が建っていました。しかし夏から秋にかけ、ガードマンによる嫌がらせ、江東区水辺と緑の課長による恫喝事件などが起こり、すべての仲間がさらに東側(C工区)に立ち退かされてしまいました。この場所は、スカイツリー観光に訪れた人々を呼び込むための日本庭園にされるそうです。

画像

五の橋下で打ち合わせが行われている間、少しA工区を散策してみましょう。仲間たちの居住区以外は既に工事が完了しています。

画像

仲間の居住区を抜けて振り返るとこんな感じ。

画像

リニューアルされた公園内にはこのような看板が。命を守るための野宿と飲酒、宴会を並列で記載しているのは非常に悪意を感じます。

画像

画像

画像

画像

キャッチボール広場、水上アスレチック、カヌー・カヤック場(有料)となったこの場所にも、かつては数十人が暮らしていました。アルミ缶を集め、日々助け合って暮らしてきた仲間たちの息吹をなかったことにさせてはならないと思っています。

画像

護岸沿いは仲間たちが再び小屋を建てられないように、わざと傾斜と段差がつけられています。

画像

画像

いも煮が始まりました。会場設営、野菜や肉の切り込み等々すべての作業を皆で交流しながら進めます。

画像

いもが煮えるまでの間、ミュージシャン、魅酒健太郎さん、平野壮さんによるゲリラライブ。山谷で働いていた経験を持ち、竪川や荒川で起こっている排除に対しても怒りを共にしてくださっているお二人の熱い歌声が心に染み入ります。

画像

歌に聞き入る人、いもを煮る人、出会った仲間と話し込む人、それぞれ様々なスタイルでひとときを過ごしました。竪川の仲間も皆の前で挨拶&決意表明!

画像

カンパーイ!

画像

荒川、渋谷、三多摩の仲間たちも続いて連帯アピール。地域は違っても、生きる場所を守るために闘っている仲間たちがこれだけいるということがとても心強い。

画像

しめはうどん。

画像

また来年もここで仲間たちと出会い励ましあうことができますように。
あらゆる公共の場が、多くの仲間の命を支える場としてあり続けますように。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
団結いも煮会報告〜竪川河川敷公園の旅〜 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる