山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川河川敷での追い出し工事に反対する申し入れ:金曜日(11/18)国交省に行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/11/22 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
荒川河川敷での追い出し工事に反対する申し入れを行うべく、先週の金曜日(11/18)、霞ヶ関にある国土交通省に行ってきました。門の前でビラまきをしたのち、以下のような申し入れ書を職員に手渡しました。

***************************************
国土交通省大臣 前田武志殿
国土交通省 水管理・国土保全局殿

 国土交通省関東地方整備局荒川下流河川事務所が、東京都墨田区墨田五丁目地先の荒川河川敷において行っている「墨田自然再生 (H23)工事」および「平成23年度小名木川管内(右岸)除草及び維持工事」は、現在、大きな問題を抱えています。工事の発注者である荒川下流河川事務所の職員と、現場で工事を監督している荒川下流河川事務所小名木川出張所の職員は、この工事が野宿者の追い出しを目的としていることを公言しており、その結果、該当地域に野宿する人たちとの間で十分な話し合いが持たれていません。にもかかわらず、工事は強引に進められており、野宿する人々の生活と命が危険にさらされています。

 私たちは、野宿者排除を目的とするこの計画が、公共工事として行われることは、大きな問題だと考えています。同時に荒川下流河川事務所に対し、工事の強行をやめ、野宿する人々の生活を考慮するように求めてきました。しかし、8月
に工事の周知が、立ち退きの通告というかたちのビラの配布で行われて以来、現在に至るまで、荒川下流河川事務所と野宿する人々との間で持たれた話し合いは2回のみです。しかもその話し合いは、荒川下流河川事務所職員による、野宿者およびその社会的背景についての無知と偏見に基づいた発言の連発の場となり、「不法占拠なので出て行け」という一方的な立ち退きの通告に終始しました。2回目の話し合いの場(10/27)において、該当地域に暮らす人々を危険に晒さないための、工事についてのガイドラインが確認されたものの、荒川下流河川事務所はこの確認を一方的に破棄しました。今週(11月14日からの週)には、法的手続きすら踏まえることなく人々の小屋を重機で潰し、樹木の伐採を強行しています。私たちは、このようなやり方に抗議し、あまりに強引で危険かつ違法な工事を止め、名ばかりでない「話し合い」を行うよう何度も求めてきました。

 しかし、現状では工事において話し合いでの合意が守られておらず、荒川下流河川事務所は、話し合いとは関係なく工事を進めると明言しています。荒川下流河川事務所の姿勢は、この工事についての問題を隠蔽し、もみ消そうとするものだと言わざるを得ません。荒川下流河川事務所は、国土交通省に属しており、水管理・国土保全局は水辺の再生と開発について作業する機関です。荒川下流河川事務所の振る舞い自体がこの問題の根源にあり、同事務所が問題解決を放棄している現在、国土交通省と水管理・国土保全局には、いま現地で起こっている問題を把握し、その解決に向けて動く責務があると私たちは考えます。

 文末に、東京都墨田区墨田五丁目地先の荒川河川敷において現在までに起こっている事件とその問題点をまとめています。これを確認の上、次の1-4の質問と要請にお答えいただきたい。

1. これらの問題の存在について、認識されておられるのでしょうか。
2. これらの問題についての見解を教えていただきたい。
3. この工事について、貴殿から荒川下流河川事務所に対し、どのような通達や指導を行っているのかお知らせ願います。
4. 以上の質問について、事態は切迫しているゆえ、ご多忙のところ恐縮ですが 12月2日(金曜)までに、各項目について回答をいただきたい。 なお、当日は、午後1時に、あらためて出向きますので、 折衝の時間および場所をとっていただきたくお願いします。


2011年11月18日
山谷労働者福祉会館活動委
山谷争議団・反失実
荒川河川敷住民
支援者有志

連絡先:台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館
電話FAX:03-3876-7073
ブログ http://san-ya.at.webry.info/


###### 東京都墨田区墨田五丁目地先の荒川河川敷において ######
###### 現在までに起こっている事件とその問題点     ######

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
荒川河川敷での追い出し工事に反対する申し入れ:金曜日(11/18)国交省に行ってきました。 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる