山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 竪川いも煮会のお誘い★反排除!貧乏人には意地があるんだ!★

<<   作成日時 : 2011/11/18 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

野宿者排除と闘う竪川河川敷公園で、今年もいも煮会をやります!!
ぜひぜひ足をお運びください。

とき  11月23日(木・休)昼1:00〜
ところ 竪川河川敷公園五の橋にて
(Jr亀戸駅、都営地下鉄西大島駅より徒歩10分。首都高小松川線下)
いもに、連帯アピール、うた(魅酒健太郎)などなど


画像


2006年より江東区による野宿者排除に抵抗を続けてきた竪川河川敷公園の仲間たち。
排除の名目とされている公園の全面改修工事は2009年から始まり、60名もの仲間たちが暮らしている場所は、有料のスポーツ施設や、スカイツリー観光に訪れた観光客を呼び込むための日本庭園などに作り替えられようとしています。

当初、「野宿者排除はしない」と約束し話し合いに応じる姿勢を示してきた江東区水辺と緑の課でしたが、工事が進むにつれて態度を豹変させ排除圧力を強めてきました。この夏から秋にかけては、排除に抵抗する仲間たちに対し、ガードマンによる早朝深夜の嫌がらせ、同課課長による暴力的な恫喝など、許しがたい人権侵害が行われています。そして、大人たちによってそのような野宿者への迫害が公然と行われていることもあってか、子どもたちによる襲撃事件も多発しています。

この排除によって、竪川で暮らしている60人の命と生活は危機にさらされています。しかし、それだけではありません。公共地に居をかまえることは、極限の貧困と棄民政策の中、路上に叩き出された仲間たち自身が、野垂れ死にを拒否し、生き抜くために切り拓いてきた命の砦。野宿者排除は、そこに住んでいる仲間たちのみならず、今、寝場所もなく路頭に迷っている人、これからの将来、労働市場や福祉制度からも排除され路上に叩き出される人など、多くの貧困者から生きる術と場所を奪うことになってしまうのです。
だからこそ、竪川の仲間たちは追い出しに屈せず、自らの生活を守ることはもちろん、貧困者が命をつなぐ拠点としての公共地を守ろうと闘ってきました。

そんな竪川で、今年もいも煮会を開催します。
多くの皆様と出会い、連帯し、貧困者の生活と尊厳を守る大きな団結の輪を作り上げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

画像

画像


★☆★☆★☆★☆★☆
スカイツリーで貧乏人を殺すな!
生きるために、公共地を奪い返そう!
★☆★☆★☆★☆★☆
竪川河川敷公園野宿者・支援者有志
アルミ缶・古紙組合
山谷争議団/反失実
山谷労働者福祉会館活動委員会

<連絡先>
台東区日本堤1ー25ー11
03ー3876ー7073/070ー5022ー2641
mail: san-ya@sanpal.co.jp
blog: http://san-ya.at.webry.info
twitter: @sanyadesu

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
竪川いも煮会のお誘い★反排除!貧乏人には意地があるんだ!★ 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる