山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 野宿者排除とたたかう竪川の仲間に連帯のメッセージを送って下さい!

<<   作成日時 : 2011/10/20 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


江東区立竪川河川敷公園は、首都高7号大島小松川線の下に位置し東西2.5キロに長くのびる公園です。ここに、家や仕事を失い野宿を余儀なくされた約60人の仲間たちがテントや小屋をたて暮らしています。

2006年、江東区は竪川で暮らす仲間たちに対し、公園改修工事を名目に紙切れ一枚で立ち退きを迫ってきました。以来、竪川の仲間たちは何年にもわたり、寄り合いを結成し、何度も区との団交を闘うなど、力強い粘りと団結によってこの野宿者排除に果敢に抵抗してきました。

しかし現在、区は非常に暴力的な姿勢で仲間たちに排除圧力をかけつつあります。竪川の仲間たちは、追い出しに屈せず、自らの生活を守ることはもちろん、貧困者が命をつなぐ拠点としての公共地を守ろうと闘ってきました。それだけでなく、貧困者の生きる糧を奪うアルミ缶・古紙回収禁止条例にも最先頭で反対の声をあげてきました。

彼らの思いに応え、孤立させないためにも、どうか多くの皆様のご支援とご注目をお願いいたします。

■お願い■ 竪川の仲間たちに連帯・応援のメッセージをお寄せください!!
<送付先>
mail: san-ya@sanpal.co.jp
郵便:台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館気付

※送っていただいたものは、竪川の仲間に届けたうえ、現地での掲示やブログ等で紹介させていただきます。
※名前や肩書き、地域なども公開してよいという方はその旨お書きそえください。
※多くの方の声が寄せられれば、皆の励みになることはもちろん、行政に乱暴なことをさせない監視の目にもなります。ご協力よろしくお願いいたします。


<最近までの動き>
竪川では2009年、仲間の暮らしと隣り合わせで工事が始まりました。江東区は、一度は「野宿者排除はしない」と約束し、当事者との話し合いを重ねてきたにも関わらず、工事が本格化するや「竪川は一部有料のスポーツ公園としてリニューアルする」「居住権は認めない」などと言って排除圧力を強めてきました。

工事は東西に長い公園を西側からA、B、C工区と3つに分けて進んでいます。区は「工事完了区域には戻れない」「東側(C工区)へ移動しろ」の一点張り。しかし、東側へ移り住んだとしてもそこも1年後には工事が行われます。区は東へ東へ野宿の仲間たちを追いやり、最終的には公園から一掃するねらいなのです。
そのため、現在工事による立ち退きを迫られている工区の仲間たちは、東側への移転を拒否し、工事完了箇所への復帰、あるいは工区内での移転を求めてきました。

ところが8月、区職員が仲間たちのもとを戸別訪問し、公園東側に移るよう1人1人説得。9月に入るとガードマンが巡回し、早朝深夜に大声で声をかけテントを開ける、ライトで顔を照らす、執拗に氏名を尋ねる、乱暴な言葉で移住を迫るなど、仲間の生活をズタズタに破壊するような嫌がらせとも言える行為が連日続けられました。
そして10月7日、江東区水辺と緑の課長は20名近い区職員、私服警察官とともに警告書を携え竪川を訪れると、その場にいた仲間に対し「お前らオレをバカにしてるのか!」「いい度胸してるな!」「お前らとはもう一切話しをしない!」などと恫喝、脅迫まがいの暴力的な態度でどなり散らし、至近距離まで迫り寄ってきました。居合わせた仲間によると「抗議したかったけど、何か言ったら手が出てきそうな勢いだった」といいます。

これらの出来事を経た現在、多くの仲間が公園東側への移住を余儀なくされています。江東区は、「皆さん納得のうえ」「ほとんどの方が好意的にとらえて下さって移動に応じてくれた」などと発言していますが、排除の圧力をかけられ、生活破壊のような嫌がらせを受け、さらには暴力的な恫喝までされた上での移住は果たして「納得のうえ」と言えるのでしょうか。

この移住によって、竪川では西側(A工区)に踏みとどまり工事と対峙しながら闘う仲間たちと、東側(C工区)に移住を強いられた仲間たちとで、コミュニティが物理的に大きく分断されてしまいました。今後、西側に残った仲間たちにさらなる圧力がかけられる可能性が高くなっています。また、今回東側に移住を余儀なくされた仲間たちにも、来年春には工事が再び迫ってきます。
今後も続く竪川の仲間の生活と尊厳をかけた闘いにどうぞご注目ください。
皆さまのたくさんの声で、竪川の仲間とともに小屋を防衛しましょう。

よろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【報告】国交省小名木川出張所抗議行動〜27(木)現地団交を約束させたぞ!
荒川河川敷堀切橋下流で野宿する仲間たちに対し、工事を名目とした追い出し追い出し目的の工事を行おうとしている国交省荒川下流河川事務所に、本日抗議行動を行いました。 ...続きを見る
山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-
2011/10/24 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
野宿者排除とたたかう竪川の仲間に連帯のメッセージを送って下さい! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる