山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【報告】10.18荒川─空き小屋の撤去作業始まりました

<<   作成日時 : 2011/10/18 18:29   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日10月18日、工事による立ち退きが迫られている荒川河川敷で、空き小屋の撤去作業が始まりました。

画像


画像


画像


画像


今日、解体されたのは既に立ち退いた人のもの。
それでもやはり、その人がこの河川敷で暮らし、働き、生きてきた歴史を思うと心が痛みます。
また、河川敷を重機やトラックが走り回り、かつて仲間が住んだ小屋が解体されていくのは、残って生活をしている仲間たちに対して、大きなプレッシャーになることも懸念されます。

私たちは、現場に出てきた国交省の役人に対し、このような工事をする前に当事者との話し合いを進めるのが先ではないかと訴えました。

現在、国交省荒川下流河川事務所は二度目の話し合いを求める私たちに対し、事前に少人数で事務所にくるよう条件をつけてきており、訪問しなければ話し合いの場所も時間も伝えないという態度に出てきています。
代表者交渉や事前協議など、少人数で密室で話を進めるようなことはできない、あくまでも当事者すべてが参加できる開かれた場で話をしよう、と求めると、話し合いそのものを拒否するというのです。

国交省はこうして現地での団体交渉は拒否する一方で、仲間たちに対する戸別訪問は頻繁に行っており、そのたびに「10月中に立ち退け」「いつ出ていくのか」等圧力をかけています。

私たちは国交省に対し、仲間の暮らしを抑圧し疲弊させる戸別訪問ではなく、団体交渉を求めています。
近々、次の行動を呼びかけさせていただきますので、その際にはどうぞ多くの皆様の結集をお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【報告】10.18荒川─空き小屋の撤去作業始まりました 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる