山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS <竪川河川敷公園>工事が目と鼻の先まで…江東区と団体交渉!

<<   作成日時 : 2010/10/22 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


60人もの野宿の仲間が公園改修工事に直面している竪川河川敷公園。

今年度本工事の区域から公園東側へ仲間たちを追いやろうとする江東区に対し、「俺たちは今の区域から動かない」「動けば最東部まで追いやられた後に最後の工事でどこにも行き場がなくなる」と毅然と抵抗してきた仲間たち。

その粘り強い闘いの結果、江東区役所はついに私たちの要求を一部のみ、今の工区内にある水路を埋め立て、工事を避ける移転地を作ることを申し出たのです。
仲間たちに「排除はしない」と約束しておきながら、最終的に仲間たちの居場所を奪うような工事をぐいぐい進め、私たちの訴えにも一切耳を貸さなかった江東区にここまで譲歩させたのは、仲間たちの頑張りの成果と言って良いでしょう。

しかし、もろ手を挙げて喜ぶわけにもいきません。
その移転地の内容は「次の工事が始まるまで8ヶ月間しかいられない」「8ヶ月後のことはこれから考える」という無責任なもの。
それじゃ結論を8ヶ月後に先送りしただけで、排除と変わんねーじゃねぇか!!

とはいえ、黙って引き下がるつもりはありません。

「俺たちは8ヶ月後、工事が終わった区域に戻る!」
「戻るところがなければここから一切動かない!」


とはっきりと通告。
そのような事態になったとしても「強制的な手段を行わない」と江東区に皆の前で約束させました。

この工事はこれからB工区、C工区と3年続きます。
引き続き、野宿者排除と抵抗しながら日々の暮らしを営む竪川の仲間たちにご支援、ご注目を!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
<竪川河川敷公園>工事が目と鼻の先まで…江東区と団体交渉! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる