山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 竪川河川敷公園いも煮会へのお誘い!

<<   作成日時 : 2010/10/22 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

■竪川河川敷公園いも煮会■

野宿者排除にも負けず、アルミ缶.新聞禁止条例にも負けず、
どっこい生き抜くわしらの村に遊びにきてくれ! VIVA TAKEKAWA LIBRE!!

10月30日(土)13:00〜
竪川河川敷公園五之橋付近にて
(JR亀戸駅、都営新宿線大島駅から徒歩10分)

http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%E4%BA%94%E4%B9%8B%E6%A9%8B&lat=35.6939494&lon=139.8259428&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E4%BA%94%E4%B9%8B%E6%A9%8B%E5%8C%97%E8%A9%B0%28%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA%29&idx=30&v=2&sc=3

JR亀戸駅と都営新宿線西大島駅のちょうど中間を走る首都高速7号大島線の下に、竪川河川敷公園(以下、竪川)が広がっています。竪川には現在、家や仕事を失い野宿を余儀なくされた約60人の仲間たちがテントや小屋を建て暮らしています。もちろん小屋を持たず、夜になると寝場所を求めてやってくる仲間も数多くいます。

2006年、江東区は公園の改修工事を名目に、たった1枚のビラで仲間たちに一方的に立ち退きを迫ってきました。工事の企画設計書は仲間たちのことを「自由人」と呼び、物理的にも精神的にも竪川に住めないようにすると宣言していました。話し合いすら拒否し、強引に野宿者排除を試みた区に対し、仲間たちは力強い粘りと団結で果敢に抵抗。生きる権利とその尊厳を賭けた仲間たちの立ち上がりは、区の非道な対応を打ち破り、区を話し合いの席に着かせた上、「野宿者排除は行わない」との合意を勝ち取るまでにいたったのです。

最終的に、当初の工事計画は中止にいたったものの、2009年、工事計画が再始動。全長2キロ以上もある長い公園を3つの工区に分け、4年計画で行われるこの工事。今度は区も私たちとの話し合いに前向きな姿勢に転じ、さらには独自に無料アパート事業などという支援策を引っ下げて臨んできました。
しかし、「排除はしない」という約束のもと工事に協力してきた仲間たちを裏切るかのように、区は「工事完了後には戻る場所はない」「竪川はスポーツ公園としてリニューアルする」などと平然と口にしています。
現在、仲間たちは目前で本格化する工事と隣り合わせに暮らしながら、区とギリギリの攻防を続けています。

さらに、多くの仲間たちが生きる糧としているアルミ缶.新聞集めが、今年10月1日より墨田区の条例により禁止され罰金20万円が課されることになってしまいました。区職員にビデオ撮影をされた、名前を書かされた、地域住民から「泥棒」とののしられた、警察官に自転車を蹴られた―生き抜くためのギリギリの労働は、今や「犯罪」であるかのごとく差別されようとしています。住まいのみならず仕事までも。野宿者から生きる術を奪おうとする社会の波はとどまることを知りません。

竪川の仲間たちを取り巻く状況は過酷です。東京スカイツリーを間近に臨み、人々が息づき暮らす街から観光と消費の街へと変わりつつあるこの地で、それはますます厳しいものとなるかもしれません。
しかし、公共地に小屋を建て、アルミ缶・新聞集めや日雇仕事などで日々の暮らしを営み、助け合ったりケンカをしたりしながら明るく生き抜く仲間たちのありようは、彼/彼女らが貧困の中、自ら切り開いてきた歴史であり、財産であり、誇りであり、未来への希望です。私たちは、竪川の仲間とともに、そして各地で貧困や排除と向き合う多く仲間たちともつながりながら、この命と尊厳の砦を守り育んでいきたいと思っています。
秋の一日。この生活と抵抗の現場で、ゆるやかなひとときを共に過ごしませんか。

竪川河川敷公園野宿者・支援者有志

<連絡先>
東京都台東区日本堤1-25-11 山谷労働者福祉会館気付
03-3876-7073(FAX兼)
san-ya@sanpal.co.jp

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江東区にカヌー・カヤック場がオープン
カヌーやカヤックを楽しめる都内初の専用施設が江東区にオープンしました。人工の川を利用した公園で、初めての人もこぎ方を教わりながら気軽に挑戦することができます。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/08/12 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
竪川河川敷公園いも煮会へのお誘い! 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる