山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS ★リマインダ★6/19(土曜日) 山谷で『長居青春酔夢歌』を見る会

<<   作成日時 : 2010/06/17 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

日程が近づいてきたので再度お知らせします。山谷での『長居青春酔夢歌』の上映が次の土曜日にあります。多くの方のご来場をお待ちしています。料金はただです。


画像


2007年、大阪の長居公園において野宿者たちのテント村が強制代執行によって暴力的に撤去されました。これに対して長居の仲間たちは芝居の上演といういままでにないかたちをもって抵抗の意志を示しました。この過程を現地に仲間とともに生活しながら記録したドキュメンタリー映画『長居青春酔夢歌』がいま様々な場で上映されています。

このような追い出しは当時も今もかたちを変えて各地でやむことはありません。東京・渋谷の宮下公園ではナイキによる改造計画がすすめれようとしていますし、また私たちの近くの隅田川周辺や堅川などでも工事などを名目とした排除の動きがあります。しかし宮下で創意あふれる試みが計画を頓挫させているように、これらへの抵抗もたえず新しいかたちで模索されています。今回、私たちはこの映画を山谷で上映することで、長居のたたかいをふり返りつつ、芝居や映画について、追い出しとたたかうことについて、またここから見える社会のありかたについて多くのみなさんと考えてみようと思います。
まだこの映画を見ていない方、あるいは野宿の問題に関心のある方、山谷に足を運んでみたいと思っているみなさん、ぜひ、6月19日、山谷労働者福祉会館におこしください。(当日は監督の佐藤さんもいらっしゃいます)

『長居青春酔夢歌』(ながいせいしゅんよいゆめうた)(監督:佐藤零郎、制作:NDS中崎町ドキュメンタリースペース、65分。2009年山形国際ドキュメンタリー映画祭 アジア千波万波 正式招待作品)

2010年6月19日(土曜日) 午後7時より 山谷労働者福祉会館2Fにて。
主催:山谷労働者福祉会館活動委員会
〒111 東京都台東区日本堤 1-25-11
電話・FAX 03-3876-7073
電子メール san-ya@sanpal.co.jp

最寄り駅:南千住駅(日比谷線、JR常磐線、つくばエキスプレス線)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
★リマインダ★6/19(土曜日) 山谷で『長居青春酔夢歌』を見る会 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる