山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS ★警察の暴力行為に抗議します★1/12(火曜日)駒形橋テラスにて

<<   作成日時 : 2010/01/15 08:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


本日(2010年1月12日)、駒形橋のテラスにおいて、警察が私たちの仲間に対し暴力をふるうという騒動がありました。以下、眼鏡が飛ばされるほどの暴力を受けたAさんの告白です。


トイレ休憩に行って、戻ってこようとしたら、私服の警察と思われる人が、皆が集まっているところにかなり近付いて来ようとしていたので、「なんでここに警察がいるんだ」っていう抗議と記録のつもりで、カメラを持って近づいて行ったんだけど。

こちらが一枚、シャッターを押した時点で7-8人の私服のうち、一番近くにいた一人が、「お前!なんで写真を撮ったんだ」って興奮して食ってかかってきて、んで、もう一度そのとき、私がカメラを構えたのかな?構えたところを、そのカメラをそいつが取ろうとして、カメラを取り合いになったのかな。そしたらついでに眼鏡も飛んだ、って感じだったんだけど。見てた人の話によると、『むこうがカメラを私から奪い取ろうとして、私が抵抗したら、そいつの手が当たって眼鏡がすっ飛んだ。』って感じだったみたいですよね。

その興奮した私服は「何で写真を撮るんだ?理由を説明しろ」と言ってきて、こっちからは「あんたたちこそ何でここにいるんだ」というのを言ったら、「私たちは、あんたたちと六建が話し合いをするというから、六建から要請を受けてここに来てるんだ。六建のほうはどうなってるんだ?」と聞かれて。こっちは、「そんなこと知らねーよ、こっちが聞きたいよ。」って言うので、私とその場にトイレ休憩に来てた何人かで言い合いになってー。
眼鏡が落ちるほどの暴力をふるったことについて、向こうからは謝罪の言葉はなかった。皆が来てからの話だけど、「暴行についてどう考えてるんだ」ってことを追求されると、「だって写真撮ろうとするから」って向こうは言って、さらにそこで「じゃあ写真を撮ろうとしたら暴力をふるってもいいのか」というこちらの追求、というそのやりとりを3ループくらい繰りかえしてた。
あとは、「今日の集会は届出を出してるのか?」とか言ってた(笑)。興奮してたのはそいつだけで、他のまわりの私服はやる気がなかったみたいだから、別にそれ以上のことにはならなかったんだけど。
あと、ええと、なんかあったかな。。。。暴行を加えられたときにこちらで見てたのは、3-4人だったと思う。最初から最後まで経緯を確実に見てた人も2人はいた。

私は、別にそこで警察ともめるつもりで行ってたわけじゃなくて、なんか、よくデモや集会の現場でやるじゃないですか、おまわりがいるところで「ちょっと写真撮っとこ」という感じで。だからこんなことになるとは思ってませんでしたよ。
まったく、乱暴なやつらって嫌ですね。


私たちは、この警察の暴力に断固抗議します!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日(1月20日水曜日)、隅田川テラスにて六建と団体交渉
直前で申し訳ありませんが、表題の件についてお知らせします。 明日(1月20日水曜日)の午前中に、隅田川テラスでの工事とそれに伴う追い出しについて、現地にて、管轄の部署である東京都第六建設事務所の職員とテラスに生活する当事者および支援者の間で、団体交渉を持つことになりました。ご都合のつく方、ぜひ応援お願いします。 ...続きを見る
山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-
2010/01/19 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
★警察の暴力行為に抗議します★1/12(火曜日)駒形橋テラスにて 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる