山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-

アクセスカウンタ

zoom RSS 越年闘争に参加しませんか? ---越年闘争を紹介する小さなパンフレットを作りました。---

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

当ブログでも先日からご紹介させていただいていますが、今年も越年闘争に向けて、ちゃくちゃくと準備が進められています。さて、私たちの越年闘争は一度限りのイベントではなく、日々の活動の延長にあるのが特徴。ささいな事柄にも、毎週末の共同炊事でつちかった経験と反省が生かされていたりするんですよ。

  • 多数決をできるだけ避ける

  • 行列をつくらない

  • 小さなことも、「寄り合い」でみんなできめる


ひとつひとつに理由があり、ひとつひとつが言わば、生き延びるために編み出した我々のワザです。ただ、初めて山谷を訪れる人にとって、これらの意図は見えづらいもの。効率を重視しないので、「こんなやり方じゃダメだ」と苛立ち、支援活動家に食ってかかる人もいたり。経緯や意図を、事前にわかりやすく伝えられないだろうか、という思いから、このパンフレットを編みました。まずは私たちの取り組みの目指すところや意味について知っていただければと思います。私たちはみんな、よりよい越年闘争であれと願っていますし、仲間内で閉じるのではなく、いつも開かれた場であれと考えています。

カメラ撮影に対する複雑な思い、撮影が場に及ぼす影響は、ぜひ知っておいて欲しいこと。どんな服装で来たらよいのか、いつ行けばいいのか、などは、よく聞かれる質問です。(前者についていえば、何を着て来てもいいけど、炊事に参加するなら水仕事があるからそのつもりで。後者についていえば「よりあい」からが断然オススメ、が答えです。)

「11さいいじょう、すべての人へ」と副題をうち、できるだけ分かりやすい言葉で、と心がけました。19日の「越年闘争突入集会」で無料でお配りするほか、新宿「模索舎」でも売っています。定価60円です。ぜひご一読ください。
幅広い年代のご参加を歓迎しています。


また、粗い解像度ですが、pdfにしたものをUPしましたので、ぜひご覧下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
越年闘争に参加しませんか? ---越年闘争を紹介する小さなパンフレットを作りました。--- 山谷ブログ-野宿者・失業者運動報告-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる